FC2ブログ

アップルパイ作ってみたら冷凍パイシートの便利さを実感した。


こんばんは。予約投稿故、時事ネタのイントロダクションの挨拶に困っているパーサモウニアスです。昨日の日記を書いた直後にこの記事の執筆に取り掛かっているため、頭の中がすでにフィリングのように煮詰まっています。
フィリングとは、パイ等の中に詰める具材のことです。


今日の記事は、駄文) リンゴを貰い過ぎて使い道がわからないのその後です。

知り合いからリンゴをいただいたのですが、一人では食べきれないためどうするものか悩んでいました。

カレーにリンゴというのは既に実践しまして、今回はアップルパイです。


まずはレシピを検索するところから始まるのですが、どこでみても大抵が冷凍パイシートを使ってました。
そんなに便利なのかなと。

できれば一から作りたい。
そう思ってパイ生地のレシピを検索したら、「そうだ、冷凍パイシート使おう」ということに落ち着きました。
だって、温度管理とかパイ生地の元を冷蔵庫で1晩冷ましてとかいろいろ大変そうだったんだもの。

さて、ではどこで手に入るのだろうか。
一番はネットです。検索したところ450円程度の冷凍パイシートが出てきました。
ただし別途配送料がかかるため、できれば手近なところで手に入れたいと思っていました。楽天ポイント貯まってるので財布は痛まないんですけどね。
ポイントあるからって安易に買うのは資産運用ブログ的にもNGでしょうし。

そんなわけで近所の某スーパー・主要先進 国首脳会議に足を運んだところ、あるには合ったのですが600台を超えていました。
「送料も考えると600円でもいいかもだけど、ポイントあるならネットからだなぁ・・・悩みどころの差額だわ。」
悩むものの決着つかず。

「もう少しだけ探して、近場のスーパーになけりゃいいやネットで買おう」そんなことを考えながらスーパー巡りの旅へ。
幸い、320g315円で売っている店を見つけ、
「主要先進国首脳会議もネットも、g当たりの金額わからんけど、安いしこれでいいや」となり、購入に至りました。

冷凍パイシート、リーズナブルにゲットだぜ!

・・・うーん、このテンションでこのペースで書いていると長くなりそうだ。ちゃちゃっといきますか。

そんなわけで、クックパッド先生にアップルパイの焼き方を教わり実践したわけです。

結果がこちら。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
3219662_2199465869_113large.jpg

網目が交差してないから上のが焼き過ぎてる。
それぞれクロスさせるものなんですね。焼き上がりを見てから気づきました。
しかし、初めてにしては上手に焼けました。
フィリングも簡単にできたし、冷凍パイシート使えば楽勝。

冷凍パイシートは簡単だし安いし、デザート系だけじゃなくおかず系にも応用できるし、ものすごく優秀な子だと知りました。
これは料理の幅が広がりそう。



覚書でレシピ。
リンゴ2個・冷凍パイシート2枚・砂糖・レモン汁・スパイス・バター

・リンゴは皮を剥き、芯をとり賽の目切りかいちょう切りにする。←ぶっちゃけ薄めならなんでもいい。
・鍋に切ったリンゴ・レモン汁大匙2・砂糖小さじ1を入れ、中火。←砂糖かなり少な目、レモン大目です。お好みで。
・煮立ってきたら弱火にし、シナモンなどのスパイスを少量加え水分を飛ばす。←焦がさないように
・リンゴが透き通ったら火を止め、バター15gを入れ、バターが溶けたら冷ます。←家にあったのが7gカット2個で14gでしたが問題なし。
・冷凍パイシートを取り出し常温で温める。←暖め過ぎるとやりにくい。素早く。
・1枚はそのまま、1枚は1.2cm間隔で細長く切る。
・フィリングを乗せ、上に網目に生地をかける。←網目の生地を交差させるなんてだれも教えてくれなかったよ。
・200℃で10分、180℃で30分 オーブンで加熱。←焦げ具合で調整。

以上。

文章にするとちょっと長いと感じるかもしれませんが、実際にやってみるとめっちゃ簡単で失敗も少ない(網目の生地を以下略)。
やったことがないと難しそうと感じてしまって敬遠してしまうものですが、実際にやってみると意外とあっさりできてしまったり、逆にめっちゃ難しかったり色々ですよね。
アップルパイは間違いなく前者です。
冷凍パイシートを使えばなおさらです。王様からエクスカリバーをもらって冒険を始める様なものです。

めっさ楽しかった。楽で美味しいって作る頻度上がりますよね。

ただ、市販のパイはマーガリンとか砂糖とかが多そうなのでいつかは自作のパイ生地で挑戦したいと思います。新たなステップアップ目標ができたぞい。


というわけで、いただきもののリンゴはとても良い形で消化できそうです。
めでたしめでたし。



なお、私は冷凍パイシート業者の回し者とかではないのであしからず。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。