FC2ブログ

発注から2日で本が届いた


足の裏にまめができてしまいました。
昨日、終電を逃して遠くの駅から歩いて50分くらいかけて帰宅しました。
飲み会で予算オーバー気味に財布が軽くなってしまい、節約のためタクシーを使わずに歩いてみました。
思っていたより早く家に帰れたのでよかったのですが、長距離歩行用の靴でなかったために足に負担がかかっていたようです。

移動手段は昔は徒歩でなんでもかんでもこなしていて、郵便や荷物も運んでいたんですよね。
飛脚なんてものすごいしんどい仕事だったことでしょう。
お金をかけてでも長距離を短時間で移動できるのは大きなメリットと思います。



さて、ペモブ本が届きました。
3219662_2199771663_191large.jpg

発注すると翌日には発送してくれて、その翌日にはほぼ確実に商品が手元に届く。
この流通・物流のシステムって、昔からしたら信じられないくらい早いのではなかろうか。

本屋に置いていればその場でも買えますが、家に引きこもっていても欲しいと思ったらすぐに手元に届いてしまう。
しかも1404円の定価で送料込みで届くのです。

裏ではどうやってコストダウンを図っているのかものすごく気になります。
交通費、配達経路、人件費、商品の在庫保管、その他もろもろ。

ここ最近はブラック企業という言葉がかなり定着していますが、客が気付かない所で働く人に過度な負担を強いているケースも結構あります。
想像力って大事ですよね。ほんとにこの値段でこのサービスをやっていて問題はないのだろうか、と。

とまぁこんなことを、あまりに予想以上に早く届いた本を受け取ったときに感じたのでした。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。