FC2ブログ

(駄文)白日


世の中には色々な経営戦略があります。
特に日本全体がその気になるイベント事はお金も沢山動きます。
一昔前にはハロウィンなんて海外のイベントぐらいにしか扱われていませんでしたが、最近ではかなり日本版ハロウィンが定着してきている模様です。

恵方巻きも割と最近のイベントですよね。
海苔会社が儲かってるとか。


ホワイトデーはそれらよりはよく知られていますが、私の中では全く縁のない物でした。
前提としてバレンタインで貰わないといけないですから。

しかし就職してから少し変わりました。
うちの職場ではバレンタインの日には女性がそれぞれお菓子をもってくる習慣があるのです。
義理チョコよりさらに義理、職チョコとでもいいましょうか。

それに呼応するように、3/14には男性陣がそれぞれお菓子を持ってくるのが当たり前になっています。
別に強制されているわけではありませんが、大半の男性陣は持ってきています。
うちの職場は皆お菓子大好きなのです。
もちろん私もお菓子が大好きな一人だったりしますので、色々なお菓子が集まるのは楽しみです。


ただ、先週は土日共に仕事でしんどかったです。
お返しを準備する時間がほとんどありませんでした。
日曜も仕事するなら、せめて17時には帰りたいと思い、無理やり帰ってきました。
そこから街へ出かけお菓子を買いに。
残念なことに、ホワイトデーといっても今年も職場に持っていくお菓子を選ぶだけでいいので、そんなに時間はかからないのですがね。

ヴィレッジヴァンガードの優待が残っているのでそれで買えたらいいなという姑息な事を考えていましたが、あまりいいものが見つかりませんでした。
個別に渡すならユニークなものが沢山あって楽しいのですが、今回のミッションには不向きでした。

買い物をしながら思ったのですが、こういう時に株主優待でカタログが役に立つんじゃないかと思いました。
お菓子が載っているカタログをくれる銘柄はチェックしておきたいと思いました。
少し豪華なものを持っていけたら楽しいし、普段なら食べないようなものをみんなとシェアできそうですし。

あるいは、ふるさと納税でお菓子の詰め合わせとかでもいいなと思いました。
実はこれは思い立ったのが3/10ぐらいだったので、これは間に合わないなとなって断念しました。
私の場合、米や肉がメインとなってしまうため、どうしても納税先がある程度絞られてしまいます。
お菓子という普段と違うお礼品からアプローチすることで選択肢が広がり、寄付金の送り先に幅ができて一石二鳥だと思ったのですが。

来年はこの辺りも視野に入れて早めに準備したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。