FC2ブログ

SHIDAX 売


今朝は通勤時の通学路が閑散としていました。
「月曜日なのに学校休みなのかな・・・」そんなことを考えながら自転車を走らせていたのですが、よく考えてみたら春休みシーズンなのですね。
社会人になるとこの時期は休みとは程遠くなってしまってましてね。


さて、本日SHIDAXを売却しました。
2015年6/26に100株@525円、6/29に100株@524円で購入しています。

チャイナショックの手前ですね。
その後大きな下落を体験し、ここ最近は買い値前後まで戻していました。

シダックスは利回り3%弱とやや配当利回りが良い方で、株主優待も魅力です。
なお、3月一括配当のため9月の中間期には配当金を受け取っていません。
今日が権利確定日ということで明日はまた値を下げるだろうと踏んでの売却です。

もともと200株購入したのは、片方はキャピタルゲイン(株の売買益)狙いで、もう片方は配当+優待狙いでした。
本日売却したのは前者の分100株となります。
528円の不成で注文しましたが、想定の通り528円で収まりました。
525円*100で購入し、528円*100で売却。手数料は片道150円ですのでプラスマイナス0でした。
しかしこの相場で保有をしているのはリスクが高そうですし、あえて200株もっている必要も感じられませんでしたので、リスク分散の意味も込めて半分を売却しました。

貸株の分、数円の利益にはなった・・・のでしょうか。
今でも0.5%の貸株料で、9か月ほどの保有なので、ざっくり500円で計算しても1~2円ってところでしょうか。
まぁ肩の荷も一つ下ろせましたし、マイナスでないだけよしとしましょう。


ちなみにシダックスは500円に強い抵抗線があるように見受けられました。
490円ぐらいまで下落した場合には買い戻しも検討するかもしれませぬ。
そこまで下がるとは予想していないのですが・・・さてどうなるやら。

そして権利落ち日の明日、株価はどうなるのでしょうか。
1万7000円は維持? 市場が注視する3.29「権利落ち相場」
という記事もあり、明日の終値はしっかり確認したいところです。

記事によれば、明日の配当落ちの下落分は理論値では130円だそうです。
明日の日経平均が130以上下がると、今後の見通しの雲行きが今現在の東京の空模様のようになる可能性もでてくるのでしょうかね。
春の雷はなぜかうきうきしてしまいますが、相場の雷は勘弁してほしい所ですなぁ。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。