FC2ブログ

毎月積み立てをするのに有利な日はある?

ドルコスト平均法とかいうそれっぽい手法で毎月積み立てをしようと思いつきました。

セゾンに5000、eMAXISバランスに1000、他外国株か外国債券に2000とめどはつきました。
残り2000どこか加えてトータル10000万ずつ積み立てたいなと思っている所です。


さて、ふと疑問にぶち当たりました。

毎月積み立てって、何日に設定するのがいいの?


同じ疑問に至る方がやはりいるようで、そのようなことに触れたブログ等もいくつかありました。

参考1
徒然なるままに – おかねのおはなし14/01/13投資信託の積立購入のタイミングはいつが良いのか

参考2
The Goal2009.11.12積立日はいつがいい? MSCI EMERGING連動投信

参考3
okwave2007-10-07 Q 投資信託の自動積立日



そこで、これらも参考にさせていただき、自分なりに分析してみました。
グラフ創るの時間かかったよ(泣


方法 セゾンバンガードグローバルバランスファンド、ひふみプラス、eMAXIS バランス(8資産均等型)の3銘柄について、昨年4月から1年間の日毎の変動を月別にグラフにまとめます。
計算式は、各月ごとに、その日の基準価格/その月平均 で算出しました。
(1.00より高ければその日は月平均より高価格、低ければ月平均より低価格となります。)
(例2014/4/1  eMAXISの2014年4月は平均15370.1  4/1の基準価格15404  15404/15370.1=1.0022
従って、この日は月平均より高い となる。)
(なお、データはヤフーファイナンスからダウンロードできました。)

よーするに、1.00より高ければ高い。1.00未満なら、低いからその日は買い時!?ってことです。

では結果発表


各月毎の値です。こうみると変動が激しくて、なんだかよくわかりません。

daily value Monthly eMAXIS8
daily value Monthly hifumi
daily value Monthly saison


数値のばらつきがバランス型の銘柄(.04以内)と比べて、ひふみプラスは上下幅が大きい(.05)です。
(横軸がそれぞれ違うので注意してみてください。)

いずれも、なんとなく、上旬はばらつきが大きく、中旬はややおとなしめに推移し、下旬でやや上昇が目立つというところでしょうか。

月ごとにみると、10月、12月の中下旬の下落が目立ちますね。
そういえば去年10月上昇ムードが一気に止まった時期でした。



さて、もっとわかりやすくするため、、各月の値を平均してみました。

daily value per average eMAXIS8
daily value per average hifumi
daily value per average saison


だいぶすっきりしました。
いずれも、中旬まではやや軟調で、下旬にかけて上昇する傾向が見られました。

興味深いのは、一定の傾向があるということ。
参考1で「5日前後に一度下がるポイントがある」とあるように、5日~7日で下がる傾向がみられました。
さらに、参考2で「1ヶ月の中では、中旬ごろの日は堅調である傾向がある??」とありましたが、今回の検証対象では、10日前後と、15~17日付近で大きく下がっており、中旬が一番軟調であると見られます。
そして下旬に向けてぐんぐん上昇し、29~30日に少し下がって31日に反発してフィニッシュというパターンがみられました。


これまでのことから、5のつく日の少し後ろ、すなわち、5~7日、15~17日、29日前後は価格が一時的に下落する傾向があり、積立日設定やスポット購入に適している可能性が高いと考えられます。

しかし、これは去年が偶々そういう傾向にあったということに過ぎないかもしれません。
そこで、、これからの積み立てのメインとなるセゾンについて、設立以来の傾向を調べました。

2007年4月から本日までの変動を計算し、グラフにまとめたのがこちら。
daily value per average saison total

セゾンバランスファンド全体でみると、15~17日前後と、29日が低いのはこれまでと同様でした。しかし、上旬については、1日がやたら低く、5~7はむしろ急上昇ポイントであることがわかりました。

やはり、去年がどうというだけでなく、トータルでも確認する必要がありそうです。




まとめ
これまでのことから、7日、17日、29日前後に約定するよう注文をかけるといいかも?ということがわかりました。
マネックス証券のように毎日積立をできればここまで考える必要もないのでしょうけれど。
積み立てる回数が月1回なら17、月2回なら、17日と、7or29日、月3回なら上記3日を候補にすると面白そうです。

そういえば、積立投資用の予算が残り2000円残っていました。
折角なので、証券会社3つ用意して、eMAXISを上記3日間それぞれに割り振って、どこが一番効率的かやってみたいと思います。
楽天は7日、SBIは17日とかいう感じで。
準備でき次第参戦します!


実は、その為にもう一つ口座開設手続き中です。マネックスとカブドットコムと悩みましたが、後者にしました。なんとなくです。



なお、今回はバランス型と国内株式の投資信託について検討しましたが、参考3で
外国債券は1~4、外国株式は1日がお買い得
とあるように、投資対象によって傾向も違うようです。その辺もゆくゆくは調べた方がいいかもしれません。




よっしゃ、ひとまず、セゾンが17日買いお得とわかりました。早速積立日を設定しなきゃ!

素人丸出し
(セゾン投信は、4日引き落とし、19日注文、21日約定と定まっている。超ほったらかし向け)



注意
・この解析は自分が積立分散を行うために計算したものです。計算方法やロジックそのものが見当違いなことがあります。
・あくまで去年の結果であり、今後の価格変動を保証するものではありません。
・投資判断は自己責任でお願いいたします。このブログを根拠とした取引における責任は負いかねます。

・これもう株初心者じゃなくて投資信託にカテゴリ変更した方がいいんじゃね?という正論は厳粛に受け止めます。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。