FC2ブログ

2016年3月支出159712 外食9回 飲み会5回


人の家計簿って楽しい!
そう思うのは私だけでしょうか。
どうやったらこんな少ない支出で生活できるのだろう?どうしてこの費用がこんなに高いのだろう?等々、自分の生活と比べると勉強になることが多々あり見どころ満載です。

自分で家計簿をつけていると、この記事もなおさら楽しめることと思います。

今月は飲み会等の支出が嵩む見込みでしたが、辛うじて16万未満で終えることができました。
内訳を下にまとめました。


ちなみに、私の外食の定義はざっくりとしていますが、概ね自分が調理していない料理を一人で食べること。
としています。弁当など、外で買って家で食べても外食として計上。2人以上で外に食べに行った場合は原則交際費に計上。ただし一人で外に食べに行っても同じぐらいの金額の場合は外食として計上。飲み会など通常一人では食事のために出向かない場所での飲食は交際費。ラーメン屋などに職場の人と行った場合は外食(飲み会の後の〆行く場合は交際費。)となります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
160331 kakeibo

固定費
家賃 75000
ガス 3835
電気 3159
水道 1914
通信 3510
携帯 8200
投信 10000
ホームパーティでガスをよく使いました。その影響かやや高めになりました。
一方陽気が暖かくなってきたため、電気代は低くおさまりました。

流動費
食費 20920
ホームパーティのため食費が嵩みました。詳細は下に。

交際費 17522
飲み会5回。友人宅や我が家での宅飲みもあり、だいぶ低く抑えられています。

交通費 4045
プロ野球はいよいよ開幕しましたが、私の草野球も開幕しました。日曜は交通費が増えそうです。

日用品 10647
ホームパーティのため机や食器などを買い足しました。

医療費 960
いつものやつ。

雑費 2689
もろもろ。ホワイトデーのお返しという儀式もあったようななかったような。本命チョコなんてもらってないからさぁ・・・。

被服費 0
教養 0
趣味 0
特別費 0
使うタイミングがなかったため0が並んでいます。


次いで食費の内訳です。
160331 kakeibosyokuhi


食費内訳
肉 3456
魚 215
野菜 3311
食品 7219
飲物 1219
嗜好品 692
外食 4808

計20920

ホームパーティのため、食材だけでなく調味料なども買い足しました。そのため食品の額が例月よりも高くなっています。
ただし、食材費として3000円を受け取っているので実質は2万を下回っています。

今月は前半がとても忙しかったため、外食に頼りがちでした。
奢ってもらった1回を除いても9回外食をしています。


今日はドーナツを2個買ってしまいました。今月はよく働いたし、残業代が出る残業をしたし、ミスドの108円セールが今日までだし。
嗜好品が少ない気がします。
普段は隔週ぐらいで買っている和菓子屋さんに行く余裕がなかったからでしょうか。

来月は、いよいよ野球が本格的に始まります。日曜は交通費が増えるでしょう。
飲み会が2回入っています。新人の歓迎会を兼ねているのできっと高くなる。1.5万は準備しておこうと思います。
趣味のイベントも中旬にあります。これはコスト不明。
友人と旅行に行く予定も有。こちらもコスト不明。
第三土日だけなんも予定がないなぁ・・・なにかしら遊びたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。