FC2ブログ

(駄文)ブログを書くエネルギーは意外と燃費が悪い


日経平均が続落でした。
4/1にドカンと下げたので今日は反発があるかと思っていましたが、予想が外れました。
あまりよろしくない兆候だなと根拠もなく感じております。

そんなこともあり投資に対するモチベーションが著しく低下しております。
前は毎日のように銘柄探しをしていたんですがね。
その投資手法がスイングトレード(比較的短期間での売買益を狙う手法)に偏っていたからでしょうか。
この相場ではその投資手法ではよほどうまくないと稼げないような状態です。

そのため、休むも相場の如く、短期トレードはカッコウの鳴き声が聞こえそうなぐらい開店休業中となっています。


そうなると資産運用そのものに対する関心も薄れてしまいます。
積み立て投資はなにかと続けていますが、上がっても下がってもほったらかしが基本ですのであまり喜怒哀楽に影響を与えません。
株は評価損を抱えてから何かと臆病になっていますし、この相場で株の事を考えすぎて憂いても精神衛生上よくないので少し精神的な距離を置こうとしています。

そんなこんなで、日頃から資産管理についてあれこれ考える時間が減りました。

するとどうでしょう、日記の数も減ってきました。
ここ最近はようやくアクセスが最低でも20行くようになってきたのですが、更新頻度が下がるせいで期待にそえずに申し訳なくなってしまい、義務感から無理やり書こうとしても中途半端な記事しか書けず・・・といった悪循環に陥りそうです。
「いや、個人ブログなんだし負担になるほど抱え込んでまで続けるもんじゃないぜよ」と言い聞かせて、書きたいときにかくよう心がけていますけどね。


ブログで何を書こうかというアイデアって、案外日常生活に潜んでいます。
そこでとっかかりや気になるキーワードを見つけたりして、通勤時間や仕事をしているとき、ふとした合間にあれこれ考えを巡らせて記事の出だしを考えたり、これは!という落ちを思いついたりしてそこから大体の流れが決まったりします。
そう、私は仕事中の考え事が物凄く多くて、昼間に記事を思い描いているのです。
もちろん集中力を要する仕事をしている時はそんなことできませんが。

資産運用のモチベーションが下がると、逡巡する機会が減るため、結果として良い記事が思い描けずに投稿が減るという流れになっています。


それに加えて、最近新しい趣味を見つけまして色々やりたいことがでてきました。それに考えを巡らす時間が圧倒的に増えたため、なかなか資産運用の事まで至らないのかもしれません。


他の人は普段どうやって記事のネタをひっぱりだしているのでしょうかね。
今日は久々に白紙の所から記事を書きました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (1)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。