FC2ブログ

2016年5月家計簿 中間 流動費のみ21328


今週末はどうやって過ごそうとわくわくした時間は金曜のわずかな時間しかなく、あっという間に日曜の夜を迎えております。
昨日は色々考えていましたが、結局ありがちなパターンに収まりました。
午後、カラオケに行きました。一人カラオケ。
コシダカの株主優待があるものでして。1枚1000円なのですが、3hに1ドリンクで885円でした。あと30分いけましたなぁ。

カラオケってどうやって曲を選ぶのが一般的なんですかね。
私はまず履歴をチェックして、歌えそうなやつを歌います。次にランキングで最近はやりのやつをチェックして歌います。
フリータイムなどで時間が余ったら自分の十八番や練習したい曲を入れたり。
昨日は履歴を歌うだけでほぼ3h終了しました。
懐かしいやつとかちょこちょこあって面白いですね。

だいたい1~2か月に1回一人カラオケに行きますので、コシダカの優待はちょうどよいです。
・・・えぇ、絶賛塩漬け中ですが。


そんな週末を過ごした今月の家計簿はこんな感じです。
流動費のみ計上します。
食費 11019
少し多めかな。下に詳細。

交際費 4000
焼肉!

交通費 3648
アウトドア・野球・実家帰りなど。

日用品 561
ちょこまかと。

医療費 480


被服費 820
スーツの下に着る肌シャツを買い足しました。

趣味 800
アウトドアの参加費。
それと宝くじ。
ジャンボとミニジャンボ。
資産運用を行っているブロガーのところでは宝くじには批判的であったり自分は購入しないと明言されていたり、なかには宝くじ預金をなさっている方もいらっしゃいますね。
私も普段は宝くじ預金で楽しむのみですが、今回は熊本地震の復興資金として使われますというフレーズがあったので雰囲気にのまれてみました。
「そんなに復興支援したいなら直接寄付しろ」
えぇ、ごもっともなんです。
ただ、「寄付もしたいしあわよくば自分が得をしたい」「普通にお金を使うのは損だけど、そのお金が復興に使われるならまぁいいかな」という考えの持ち主を寄せ集めるにはなかなか良い文言だとも思います。

私としては、「間接的に寄付した!」などという偽善に走るつもりは毛頭なく、「はずれても一部は復興に使われるし、まぁいっか」という程度の考えです。

教養 0
特別費 0
雑費 0

食費内訳
肉 2165
魚 176
野菜 1902
食品 1353
飲み物 449
嗜好品 1661
外食 3313

ちょっと外食が多いです。すでに9回です。
そのうち3回はごちそうしてもらっていてその分は0です。毎週末外食が絡んでいます。家にじっとしていた土日が全くない!アクティブに遊んでいます。
といっても、あまりお金のかからない遊びばかりです。

肉と野菜はこんなもの。魚は刺身を買いました。
まぐろの刺身が半額でこんもりだったのでつい。やっぱ刺身は美味いっすわ。ほんとなら毎日でも食べたいところです。
そして嗜好品が多い。これについては精査を重ねたのち後日改めて会見を開きたい記事にしたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。