FC2ブログ

東京の水不足


今日もいい天気の一日でした。
風が心地よく野球をするにはもってこいの陽気でした。

全く、梅雨入りだというのに大丈夫なんですかね。

というのも、東京の水不足が深刻だっていうニュースがちょこちょこ目に入ってきます。
このままだと取水制限や節水ということになる可能性まで指摘されています。

少し気になったので数字を見てみました。
貯水量情報 東京水道局
こちらのデータを見ました。

東京都は8割が利根川水系・荒川水系で、2割が多摩川水系だそうです。

このうち問題となっているのは利根川水系です。
ダムや貯水池がいくつかあり、この系で貯水量が2位の矢木沢ダムでは貯水率が15%となっており、確かに低い水位だそうです。
利根川水系全体でみても、一昨年の92.8%、去年の73.1%であった貯水率が42.7%まで下がっています。
これは由々しき事態ですな。

荒川水系・多摩川水系はほぼ例年通りの貯水率なので、まだそれほど問題ないのでは?一部を取り上げて大げさに不安をあおるのはいかがなものか?

・・・という結論を先に用意してこの記事を書き始めたのですが、どうもそうはいかないようで。
各水系の貯水量のキャパは次の通りです。
利根川水系46,163 荒川水系14,420 多摩川水系21,975
実はキャパシティでみると利根川水系が他より多いんですね。
東京の依存率は先ほど書いた通りですが、それぞれの水系ごとにほかの県も当然利用するでしょうから、それらを踏まえるとやはりのんきに構えている場合ではないのかなと感じました。

利根川水系の現在の貯水量は19,695で、前日の増減が-950ですから、あと20日このペースだと空っぽになってしまうのでは?と単純に思ってしまいました。
実際にはそうなる前に制限をかけたりして減る速度を抑えたりするのでしょう。
何より、雨が降ってくれればすべての問題は解決なわけで。

来週はちょこちょこ雨マークがついていますが、水がめのためと思えば普段より雨が嫌じゃなくなるかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。