FC2ブログ

2016年6月家計簿中間 交際費と娯楽費を分けているとお金が貯まらないのか


毎月2回、家計簿をアップするよう心がけております。本日は6月の中間まとめの日です。
ちょうど今日、気になる記事を見たのでご紹介します。

なぜ「交際費」と「娯楽費」を分ける人はお金が貯まらないか プレジデント・マネーNEWS【20】


この記事の中に、お金がたまらない家計の”落とし穴2”に”家計簿の費目が多い”とあります。
引用
費目が細かいために、一つひとつは収入に対してそれほど金額は高く見えません。ですから、「贅沢していない」という認識を生み出します。ところが、そうした細かい費目を足し合わせていくと、それ相応の額になっている、ということです。
引用終わり


項目を細かく設けて、各項目ごとにチェックはするけど、全体としてあるいは大まかな項目で把握できていないと無駄な支出を見つけられないということでしょうか。

流動費がいくら、固定費がいくらというとらえ方も大事ですが、それを細かく見ていくことも大事だと思います。
固定費が高い月は電気が高かったのかガスが高かったのかあるいはそれ以外か?という風に確認するのも大事ですよね。
交際費・娯楽費・趣味と細分化すると確かに全体は捉えにくくなるかも知れませんが、遊び関連でいくら使ったかという見方はするでしょうし。
細かく記録しておけば全体も把握できます。大まかにしか記録していないと、細分化したくてもできませんからね。
私はこれからも細かく記録を続けていこうと思っています。


あー、食費の項目の細分化は確かに細かすぎるよなと思いますが、家計簿というより趣味というかなんというか、食べることが好きなのでより掘り下げています。
ご容赦ください。


さて本題です。
固定費101112 流動費 20494

今のところ予算内です。


細かい項目は下に。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

固定費
家賃 75000
ガス 2588
電気 0
水道 1814
通信 3510
携帯 8200
投信 10000
電気代はいつも月末にでますね。
今月はそんなに高くないと見込んでいます。3000円台だと嬉しい。


食費 6166
いつもより安いです。さらに細かい項目は下に。

交際費 2800
西武ドームに観戦に行きました。チケット代1800と残念飲み会1000円。野球観戦のチケット代は娯楽費な感じもしますが、ここは分けずに一緒にしてしまいましょう。娯楽費の明確な定義とかわからんし。
試合中の食事は上司が出してくれました。私はお酒が弱いうえ、おなかの具合が悪くあまり飲み食いできなかったため飲み会代も低めに。


交通費 7651
泊まりで富士山のふもとに行きました。知り合いの仕事の手伝いで日当が出ました。が、都内から富士山への交通費がばか高く、食事や必要経費を引くとプラス1100円に満たず・・・楽しかったので遊びに行ったと思えば全然オッケーなんですけどね。
野球の観戦や草野球もあり交通費が結構大きいです。

日用品 0
なんも買ってねぇ。
医療費 0
なんも罹ってねぇ。
雑費 864
お土産代って交際費ですかね。こちらに勘定してしまいました。
被服費 1609
靴買いました。
教養 0
なんも学んでねぇ。
趣味 1404
野球のベルトを新調しました。古くてぼろぼろでしたのでいつ切れてもおかしくなかったです。
特別費 0
平凡な毎日。


流動費は以上です。交際費が少ないが交通費が高いですな。



続いて食費です。
食費内訳
肉 718
豚肉900gぐらい。
魚 108
さつま揚げが半額だったので。惣菜だから食品か外食にいれるべきかも?まぁ許してください。
野菜 1160
近所の八百屋万歳。
食品 875
そんなに買っていませんが意外と高くついている印象です。
飲み物 621
のむヨーグルトは飲み物なのか。この命題で数日悶々としていました。
結論としては飲み物として計上しました。
嗜好品 278
おやつ。アイスとか。
外食 2406
外食回数6回。すべて昼ご飯。ほとんど弁当で1回だけ野球の後みんなでラーメン食べました。


5月のストックがあったのと、おなかを壊して食欲がなかったのもあり、食品の減りが遅かったです。
5月の食費が20000近かった分、その反動で6月は抑えられています。平均すると目標の15000ぐらいになるのかな。



6月後半の支出予定
焼肉1回5000円
野球2回 交通費・食費その他 4000円
飲み会1回 5000円+α

ちなみに7月の予定
飲み会2 7000×2
ホムパ1 3000
野球観戦1+打ち上げ飲み 10000

交際&娯楽費が高くなりそうですなぁ。逆に言うとほかにお金の使いどころないし。普段は抑えて思う存分友人と楽しい時間を過ごす!そんな日々を過ごしたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。