FC2ブログ

お盆玉


仕事で忙しい日が続き、土日以外の休みを欲しております。平日に赤字を見かけるとウキウキしますよね。
先々までスケジュールを組まねばならないのでカレンダーとにらめっこしていました。

すると、8月に見慣れない赤文字が。
8/11
今年から山の日が施工されるのですね。
木曜日なので8/12を休みにするとお盆休みを含めてやや長めの連休となる家庭も多いのではないでしょうか。

GWは映画週間で映画関連銘柄が上がるのを確認したのですが、夏はなんだろうな・・・シルバーウィークは今一つ盛り上がりそうな銘柄が浮かびませんが、夏の関連銘柄って何でしょうね。

そんなお盆ですが、近ごろ不穏なキーワードをメディアでちらほら見かけます。

”お盆玉”
そう、お年玉のお盆バージョンです。
案外昔から風習としてある場所もあるみたいですが、私が子供のころは全くありませんでした。

お年玉もそこそこ財布へのダメージが大きいのに、お盆玉まで定着するようになると、受け取る世代の親戚が多い人は結構きつくなるのではないでしょうか。

お金を持っている年配の世代からお金を引き出してお金の周りをよくするという戦略なのでしょうか。オレオレ詐欺で未だに信じられない額をだまし取られる人が絶えない状態ですから、あるところにはあるのでしょうけどね。
あるいは、お盆玉をもらうために帰省するなどの狙いがあるのでしょうか。そこでの地域活性化というのもありえるのかな。微妙ですかね。

いずれにせよ、お盆玉の風習は流行るのはいいんですけど、大人の親戚誰からももらえるお年玉みたいなものだと厳しいです。うまーく世論を誘導して、孫がかわいい祖父母につけこんで?、実家に帰省した時に祖父母からもらえるのがお盆玉なんだという暗黙の了解がそれとなく形成されていかないですかね。

正月に加えてお盆も出費が重なると家計が・・・・こちらの赤字はウキウキできないですからね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。