FC2ブログ

積立投資カテゴリ登録



GW真っただ中、株の売買が休止中なのでこういう時はじっくり銘柄研究や勉強に時間を当てたいです。

株の取引とは別に、投資信託の積み立ても検討中です。

本来なら配分を決ってから登録しようと考えていたのですが、
投資信託はいったん決まるとあとは着々とたまるのをのんびり眺めるだけかと思い、
それなら、試行錯誤してる時期から登録しちゃえと、いわば勢いです。

バランス配分を決めるまでが難しく、時間がかかっています。


さて、現状ですが、今の所、ここまではざっくり決まっています。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 投資額5000 信託報酬0.74%
 eMAXISバランス(8資産均等型) 投資額3000 信託報酬0.69%

その配分での投資先分散はこの図の通りです。
150502 toushin haibun


にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
全体で10000円を毎月積み立てる用意をしており、残り2000円分が未定の状態です。
セゾンにはすでに申し込みが済んでいて、6月から引き落としが始まる予定です。
5月の価格によっては、どこかでスポット購入してもいいのかもしれません。

eMAXISについては以前検討した通り、月3回、購入を試みます。



この2つの積立だけをみると先進国への投資が目立ちますが、そもそも私の資産は次の図のように国内投資に比重が傾いています。
(定期預金は国内債券に換算)(国内株式は自己投資分)

150502 sisanhaibun 2



なので、残り2000円枠は、海外に広く投資できるようなファンドにしようと検討中です。


ただ、昨日カブドットコム証券から口座開設の郵便が届き、必要書類を送り返すのですが、
資料一覧にフリーETFの案内が入っていたんですよ。

ETFは通常手数料が避けられないのですが、カブドットコムだけは手数料なしのETFがあると。
その中に海外株投資のETFがあったので、そっちもいいかな~って。

う~ん、悩む。5月中には方針を固めたいです。



にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。