FC2ブログ

FP3級受験して、自己採点をしてみました



ブログでFP3級というカテゴリを作ったはいいものの、全くいままで触れてきませんでした。
それもそのはず、他のことで忙しくて全く勉強する余裕がなかったのです。
ここ最近忙しかったのは、FP3級の勉強のためではありません。全く別のキャリアアップの準備をしていました。

そんなわけで、人生初のFP3級受験は、かなり勉強時間が少なくなってしまいました。
たしか本を買ったのが年末だったか年始だったか、その辺でした。
1/28の記事で一通り読み終わったことを報告しましたが、そこから今週まで全くテキストには触れていませんでした。

今週になってようやくテキストを読み返すようになって、初めて読んだ時よりは内容がすんなり入ってきて驚いたのを覚えています。
一度読んだことがあったのと、要領をつかめてきていたんでしょうね。
読書百篇義自ずから通ず とは、よく言ったものです。

土曜日は朝から夕方までミスドに入り浸ってひたすら暗記。
カフェオレはおかわりが自由なので、朝カフェオレを頼んで、昼に担々麺、おやつにドーナツ、とまぁ、安上がりで長時間勉強するにはうってつけでした。
ドーナツ108円セールやっていましたし、なおさらですね。

そして今朝は、早めに会場の最寄り駅へ。マックの100ドリンクで最後の追い込み。
家だとどうしても集中できなくて、9:40集合に対しかなり早く家を出ました。

さて、その結果なのですが・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
そもそも、FP3級は取り扱っている団体が2種類あるのですが、私は日本FP協会で受けました。
合格率を見てわかるように、実技の合格率が断然高いからです。

学科は60問、実技は20問で、マークシート式。
学科は30問が○×、30問が3択。実技は3択。

1週間の浅漬けの成果を全力でぶつけてきましたよ。
それにしても、その日のうちに模範解答が出るなんてすごいですね。

自己採点の結果、学科正答46/60(≒76.7%)、実技正答15/20(=75%)でした。
ちなみに、学科○×・3択ともに7問ずつ間違いでした。

どうやら6割とれていればよいらしいので、採点ミスやマークミスがなければ受かっているかなというところですね。
解答の中にケアレスミスで落とした問題がいくつかありますし、信用できないですけどね。

全然勉強できなかったので半分以上諦めていたのですが、受験費用が6000円というだけあって、何もせずに放棄することはできませんでした。
絶妙な価格設定ですなぁ。
ちなみに、私の教室では1割が不在でした。申込期限が少し早いですし、都合つけられないこともあるでしょうね。でも6000円ですよ。いやはや。

もっときちんとやっていればよかったと反省しています。
自分の身になる知識ばかりですからね。
これを機に、自分の保険とか資産とか一度確認したほうがいいかなって思いました。


さて、結果通知は10/24に郵送で送られてくるそうなので、それまでは果報は寝て待て。ぐっすり寝る余裕はないですが、切り替えてぱーっと・・・

ぱーっと・・・

できない・・・。
10月第2週まではこのbusyモードが続きそうです。
あしからず。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。