FC2ブログ

くらえ!アセットアロケ~ショーーン! ぐわぁぁぁぁ


GW真っただ中。明日で連休も終わりですね。
え、今週いっぱい休み!?

そんな人いないでしょ~(笑)

・・・いないでしょ?


さて、投資信託ですが、だいぶ定まって参りました。

ちょっといろんな人に聞いてみたいと思ったんですけど、投信の諸先輩方はアセットアロケーション(投資資産配分)をどのように管理されているのでしょうか。
最近覚えた”アセットアロケーション”を言いたいだけ

若いと株の配分が大きくていいとか、わからなければとりあえず株と債券50:50でいい、とかは色々アドバイスのってるんです。
でも、具体的にどのファンドをいくらずつ買うとどうバランスとれるかって、めっちゃ計算大変じゃないですか?

便利なサイトとかで、いくつもファンドがある中で自分が適当に好きなのチェックしたら、トータルのアセアロがぱぱっと出てくるみたいなのを期待してたんですけど、全くありません。

仕方がないので自前の作りました。
150502 risk return



画像とこの表ができるまでの説明。画像横長ですみません。

まず投資候補を絞る。 ←これがまず悩む。沢山ありすぎて。

気になるファンドの基本情報を拾っていく。

各ファンドがどの資産にどの割合で投資するか調べ、表の右側に書く。

投資額毎に加算して計算(表の右に続いてますが、画像では省略)

配分の図を作成

投資額と配分から、各資産毎にいくらずつ投資することになるか計算(表の右に続いてますが、画像では省略)

各資産毎にリスクとリターンを計算し、期待値を計算(同上)

リスクとリターンの図を作成

リスクとリターン、シャープレシオ(リターン÷リスク)を計算

各銘柄ごとに金額を入力し、期待するバランスになるよう調整 ←いまここ

信託報酬やら諸条件を加味し最終決定



一応、投資金額に数字入れたら、グラフも連動して変化してくれるので一目でわかるような仕様です。
でも、せっかく作ったし、全部に均等に投資しちゃえ!っとも思うんですが、上限もあるのでそうもいかず。
色んな組み合わせで試してます。



候補のファンドが外国株ばかりですが、これはそもそも、私の現在の資産が国内だけだからです。

150502 sisan haibun 3

全体で見てもリスク資産は半分以下。
今後しばらくは海外投資信託や海外ETFに比重を置いて積み立てることで、うまくバランスとれるようにしたいという所存です。



ってか、ちまちまやってたら意外とはまってしまって楽しかったんですが、めっちゃ大変じゃないですか。

しかもね、10000円という枠で収めようとして、すでにセゾンとeMAXISで8000定まってるので柔軟性が乏しい。


これは、始めは少し多めにETFも組み合わせて買うかもしれません。


ともあれ、配分決定まであと一息です!

150505 assearo




おっと、忘れるところでした。
リスクとリターンはこちらのサイトからデータを使用しました。
myindex 『資産配分ツール』

エクセルで自作した奴は、相互作用が反映されないので正確ではありません。
資産配分が定まったら、こちらでリスクリターンを再度計算しなおすという作業をしています。
参考までに。


にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。