FC2ブログ

特別法人税凍結延長だそうで。



課税凍結、3年延長=年金積立金の運用環境悪化―政府・与党

確定拠出年金に興味があり、いろいろ調べてます。
メリットデメリットいろいろ言われていますが、デメリットの一つに特別法人税があります。


特別法人税をざっくりいいますと、「確定拠出年金に預けているお金に1.173%の税金をかけますよ」というもの。
年利1.173%以上で運用しないとプラスにならないという恐ろしい制度ですな。

これが年度末までは凍結ということでしたが、その後どうなるか不透明でした。
それがこのニュースで、あと3年は凍結が延長されることが決まったようです。

一安心ととるか、不発弾を埋め戻しただけととるか。
是非とも廃止としてほしいものです。がんばれ厚生労働省!

個人型確定拠出年金のシミュレーション中です。
近日中に公開予定です。1月から始められるように準備中です。この記事はその追い風となりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。