FC2ブログ

保有株・投資信託・ETF一覧


今日は日経平均は年初来高値を記録したそうですが、いつまで続くやら。そろそろ利益確定の売りが入るころかなって思っていてます。
そう長くは続かないのではないかと考えています。

そんな中、ひさびさに保有資産まとめました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
161201.png
上から、海外ETF、国内個別株、投資信託です。
ちなみに、株価取得は便利な自動ツールを使用しています。
富士宮で貯蓄と資産運用 mochiさん

めっちゃ便利。ボタン一つで現在価格が手に入ります。

さて、短評をば。
海外ETF
ドル建てではややマイナスですね。ただ、NISA枠は手数料が戻ってくるので、ほぼほぼトントンです。
円建てでは、最近のはプラスに見えますが、最近のは円高だったのにドル建てで決算したため、円高の恩恵が受けられていません。失敗しました。
PFFばっかり増やしているのでバランスが悪いです。別のクラスも購入しなければと思いつつなかなか買えていません。
バンガードトータルワールドストックや、バンガード高配当株式なんかを狙っています。
基本的に高利回り銘柄を、相場が下落した時に買うよう心がけています。

国内株
真っ赤だな~真っ赤だな~評価額が真っ赤だな~ ♪ (真っ赤な秋のメロディで)
しまった、極楽湯を消し忘れていました。実際にはさらに赤字です。
へたくそですね。国内株は私には向いていないのかもしれません。

投資信託
ひふみプラス、セゾン達人はスポット購入、朝日グローバルは楽天証券キャンペーンの2000円で購入。
他は積み立てています。
eMAXISは各月上旬・中旬・下旬に積み立て日を設定しており、どこが一番有利か検証中です。今のところ上旬に買うのが一番リードしていますね。
全体的に、投資信託は順調ですね。(といっても、最近まで軒並みマイナスでしたが。)
下手に個別株買うより、毎月積み立てていくほうがいいのかも。


この調子で貯蓄頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。