FC2ブログ

鉄人化計画から配当金のお手紙。


3219662_2154106240_146large.jpg

<2404>鉄人化計画から配当金のお知らせが来ました。微々たるものですが、嬉しいです。

本来なら適当に上昇したところで売却も視野に入れていたのですが、こういうのが実際に届くと愛着がわいて手放せなくなりそう。

うまいことメリハリつけないとですね。


折角なんで、<2404>鉄人化計画の紹介を。


おっとその前に。これは5/9に書いています。平日忙しいので土日でまとめて書くことが多いです。
今週は11日と13日にもエントリーできるよう記事を執筆中です。まったり更新していきますので、週1は最低限更新したいので、時々覗きに来てくださると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

では本題↓
鉄人化計画
1999創業、2004マザーズ上場、2015年1月2部選択。
↑10年ルールで2部選択ですので株価はそんなに上がらず。

東京神奈川中心に「カラオケの鉄人」を運営。
その他カフェや漫画喫茶。
↑カラ鉄は神奈川のイメージが強かったのですが、東京にも割とあります。

前期は赤字だったが今期は黒字転換。
↑今後の運営次第で、赤字転換するかもしれんので気が抜けない。
 一方、好調な業績が続けば一部昇格もあるかも?なんて根拠のない期待もあり。


カラオケが好きなのでカラオケ銘柄を漁っていたところ、ここにたどり着きました。
ビッグエコーの会社は株価が高いし、シダックスは今一つ指値に届かず。
一番好きなメーカーのjoysoundは直接の会社が上場しておらず、その親会社は優待がない。
どれも今一つな中で、鉄人化計画は低価株&優待有ということで、ビビっときまして見つけてすぐ買いました。

保有200株 購入458円 150509現在価格560円
優待100株以上 500円券 + 珈琲セット
200株以上 500円券*2 + 珈琲セット 等


最新のダイヤモンドザイでも、低価格優待株だかなんかで(手元にないのでうろ覚え)、そこそこのランクに載ってましたね。


完全優待狙いでしたが、思わず上昇してウキウキです。


気になるポイントは、大株主の上位に役員の名前がない、一部上場には条件が遠く及ばない、自己資本比率17.62%、有利子負債389%、PER・PBR共に割高 等、優待目当てでなければまず買わない条件です。

それを考えると、適当なタイミングで売るのも手か・・・
NISAなので高値で売れるならその方が断然いい。

悩みどころです。



久々に株初心者らしいエントリーができたよ
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。