FC2ブログ

会社から個人型確定拠出年金の方針について通達がありました



うちの会社は企業型確定拠出年金がありません。
来月から個人型確定拠出年金(iDeCo)の対象となれるので、会社に相談しました。

というのも、iDecoをはじめるには勤め先に書類を書いてもらわなければならないためです。
これは面倒ですね。会社に内緒で始めることができません。

それで一度相談したんですが、その時は対応を協議中だから個別の相談は受けられない。とのことでした。
そんなこんなで手をこまねいていたのですが、先日やっと通達が来ました。

要約すると
個人型確定拠出年金はこういうものだよ。
会社ではこういった年金制度だけどそれの補完で使ってもいいよ。
月12000円まで拠出できるよ。
やりたい人は個別に○△課に行ってね。
ちなみに企業型拠出年金は導入を検討中だよ。

といったことが書いてありました。

よっしゃ、これで始められるわ、と思ったのもつかの間、ひっかかることが2点。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
1.拠出12000円が限度
23000円だとばかり思っていましたが、私の勤務先では12000円が限度のようです。
23000円で見積もっていろいろと考えていたので、全部計算しなおしです。
SBI証券で開こうと思っていたのですが、再考の余地ありです。
というか楽天証券でほぼ決まりです。
証券会社については別の機会に記事にしたいと思います。

いずれにせよ、見込み外れでちょっとショックを受けています。


2.企業型を検討中だと!?
企業型確定拠出年金自体は全然いいんですが、このタイミングですか。
個人型と企業型は平行できないので、企業型確定拠出年金が設置された時点で移行しないといけません。

ここがめんどくさいのでデメリットの一つと考えていましたが、まさかそのめんどくささがのしかかってくるとは。

法律の改正に伴って、この辺がどうなるか調べなおさないといけません。勉強しなおしです。


できれば1月から始めたいのですが、楽天証券から書類が届くのは12月中旬となっていました。
間に合いますかね・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。