FC2ブログ

ボーナスが出たので11年振りに映画館に行き「君の名は。」を見ました


こんばんは。
メジャーSQで荒れると思ったのに上昇の一途で終わった週末の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。初めましての方ようこそ。わたしの、名前はパーサモウニアスです。

会社でボーナスが出たので、使途を考え中です。
今年はうちの会社は不景気で、21%下がりました。いやー、しんどいっすね。
おっと、ボーナスの用途についてはまた別の機会にするとして。

久方ぶりに映画館に行って、最近話題の「君の名は。」を見ました。
1800円をボーナス払い?と思う方もいませんが、私の年間平均映画館代はここ10年で180円以下です。

私が最後に映画を見たのは、大学時代に片思いだった同級生といった「チャーリーとチョコレート工場」でした。
好意を感じていたんですが、今は、別の好きな子がいるでしょう?状態でした。それはさておき、それが2005年ですので、実に10年以上映画館からは足が遠のいていました。
もともと映画館で映画を見るという習慣がないんです。

一人で映画に行っても、感想戦を繰り広げることができないし、いままで一人映画館をしたこともありませんでした。
就職してからは映画を誰かと見に行くというイベントが全く起こりませんでした。
社会人になるとがらっと遊びも変わりますし。彼女が全然できなかったため、映画館デートみたいなものもなかったですし・・・。

ちなみに、その前に見たのは中学1年?の時に見たエヴァンゲリオン。
従って、映画館でアニメを見たのは、19年ぶりぐらいです。

ボーナスがでないと映画館に行かないのか?いや、ボーナスが出てもよほどのことがないと映画館には行きません。2h1800円なら、カラオケに行ったほうが安上がりですし楽しめます。
ただ今回は、職場の人、大学時代の友人、そして親にまで「君の名は。、見ました?」って聞かれまくって、なんかそれをみていないと話についていけない雰囲気になっておりまして。
さらに、風邪を引いて病み上がりだったもので、インドアでゆっくりしつつ、声を出さずに受動的に楽しめるものを・・・というコンディションも一致していました。
そしてなにより、radwimpsが歌を作っているということで、ずっと気になっていました。

radwimpsは、大学の時に思いを寄せていた後輩から教わった有心論からドはまりしました。名作ぞろいです。
今回もいい曲で、ずっと耳に残るので、一度映画で見てみたいと思わされたのです。

そんなわけで、人生初の一人映画は、「君の名は。」になったわけです。
席は半分ほど埋まっていました。ロングランにしては結構人がいるほうかなと思いました。
新宿の映画館ではほぼ埋まっていたりして、場所によっては未だに沢山くるようですし。

1800円のチケットと、スコーン&ドリンクの500円セットで合わせて2300円。贅沢なひと時。

ただひたすらに、美しい眺めだった。
肝心の内容は、面白い。
ここからどうなるんだろうという感じでストーリーが展開していくので、時間を忘れて楽しむことができました。

完全なハッピーエンドというよりは、少し心残りのある終わり方に感じました。

私は昔は記憶力に自信があったのですが、30あたりからあからさまに物覚えが悪くなったり、ド忘れすることが多くなってしまい、虚しさを感じています。
例えば小学生時代の記憶は、いまやだいぶぼやけていて、ただ何となく楽しかったなという印象だけが残っていて、いつどこで誰と何をしたことが楽しかったという記憶は、自分が覚えているのはごくごく限られています。

同窓会をして、そこに集まった人と昔話に花を咲かせるのが楽しいのは、そういう一人一人の心に残っている記憶を話してもらうことで、自分の記憶を引き出してもらえるからこそ、盛り上がるんだと思います。
人はよりあつまって形を作り時には意見が捻れて絡まって衝突がおきたり、ときには仲たがいしたりよりが戻ったり、卒業などの転機で交流が途切れ、同窓会や何かの縁でまたばったりつながり。そういう時々の人と人のムスビによって時間が豊かに流れていくものです。

今回のこの映画を見て、私自身の記憶がどんどん薄れゆく漠然としたあせりや虚しさをひしひしと感じました。
なので、映画を見た後は、達成感とかハッピーエンドといった、リラックスできるポジティブな気持ちで満たされるのではなく、虚無・焦燥・悲愴・寂寥といったなんとも言えない気持ちに包まれました。
面白いの一言では言い表せない、いや確かに面白かったしもう一回見てみたいと思うんですが、これを面白いで片づけるのは、テレビで若い女性が愛嬌のある年配の女性に向けていう”かうゎあうぃうぃ~(可愛い)”波に幅広すぎるやろってなってしまうのです。

見終わった後のこの感じ、なんとも表現しがたい。適切な表現はないものだろうか。
私はその単語を探しているんですが、中々見つからない・・・。
そう、私たちは何かを探して生きているんですよね
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。