FC2ブログ

201612家計簿中間 流動費51106


職場で結構風邪が流行っています。
私も先月末から若干長引く風邪を引いており、今月上旬はずっと引きずっていました。

年の瀬で忙しい時期に風邪ひくと色々予定が狂うのでもうこれ以上風邪をぶり返したくないなと思います。


年の瀬といえば、来年に向けて家計簿を買いました。
279円の使いやすいやつを使っています。
項目費が手書きなので、食費を細かくつけている私にはちょうどいいです。

レシート家計簿とかスマホで管理する家計簿とかありますけど、うちの近所の八百屋はレシートとかでないので、その日のうちに手書きで書ける家計簿がどうしても必要でして。

今は家計簿の種類も色々あって、料理家計簿とか献立家計簿とか、ちょっと凝った家計簿もありますね。
ファイナンシャルプランナー監修の年金家計簿とかもありました。アイデアで競ってました。
興味引かれるものもありましたが、私は費目が偏っているのと、そこまできっちりつけているわけではないので、結局去年と同じリーズナブルで使いやすい家計簿にしました。


さて、今月の家計簿、前半戦です。
流動費
食費 10111
肉をたくさん買いまして、冷凍庫がいっぱいです。
交際費 13000
忘年会シーズンなので、どうしてもかさみます。飲み会は2回です。
交通費 6486
忘年会シーズンなどで以下略
日用品 0
医療費 0
雑費 1230
お世話になってる方へお土産を買いました。交際費と悩みましたが雑費で。
被服費 0
教養 279
来年の家計簿代
趣味 20000
野球の部費。正直、高い。ボーナスでの支出ということにしようか・・・。
特別費 0

肉 3496
魚 0
野菜 2088
食品 1628
飲み物 324
嗜好品 815
外食 1760
外食は4回。
魚をどこかで挟みたいですのぉ。


後半もまだお金がかかりそうなので、無駄のないように運用したいと思います。
月の締めの記事はやはり年を越えてから報告したほうがいいですよね。年末年始を挟むので、きっと1月中旬ぐらいになってしまうと思います。







にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。