FC2ブログ

iDeCo来月開始は難しいかも?手続き進捗状況


年末なので、資産のたな卸し中です。
保有資産の割合や、調整の必要性などを検討するためにぼちぼちチェックしています。

投資信託の分野は、個人型確定拠出年金の参入を踏まえ、バランスの再確認が必要かなと思っています。
近いうちに公開予定です。


さて、その個人型確定拠出年金なんですが、来月から始めるのは難しいと感じています。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
以前の記事でも書いた通り、個人型確定拠出年金口座は楽天証券に開くことにしました。
消去法というか、他に選択肢がないというか・・・。

楽天証券は元々持っている(むしろメイン口座)なので、あとは確定拠出年金口座開設のための手続きをすればよい状態でした。

書類は今月中旬に届いたので、それに基づいて書類を用意します。

この書類が厄介で、書くことは対してないのですが、職場にも書類を書いてもらわなければいけません。

楽天から届いた次の日に書類を職場に提出しましたが、1週間たってないですし、もう少しかかるかもしれません。

会社によって違いはあるでしょうけど、この書類を用意してもらうのに多少時間がかかるかもしれませんね。

それでもうちの会社は、確定型拠出年金に関する通達を出して来たので、きちんとやってくれていると思います。

ただ、12/30必着で、年を越すともう一度最初からやり直しという案内が楽天証券からありました。
年を越す前に決着つけたいです。

もう一つ気がかりなのが、戻ってきてからの審査。

基金の審査に1~1.5か月かかると書いてありました。
それだと、年内に書類を送付することができても審査が通るのは1月下旬以降ということに。
早ければ2月からになるんでしょうかね。

1月からやるぞ!という意気込みであれこれ動いていたので、少し脱力してます。
まぁ、ひと月遅くなったところで、その先長いですからね。のんびりといきましょうかね。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。