FC2ブログ

年末資産運用棚卸2016 その1 配当金&貸株


今年はセンテンススプリングが何度も話題を産み出しましたね。思ったのですが、不倫税の導入とかどうでしょうか。
慰謝料に消費税同等分を課税し、その税収入を全うな男女関係を育むための企画運営費等に充てる・・・とか。
結婚率・出生率が下がる一方の昨今、こういった前衛的な政治改革を打ち出しては?
・・・等という妄想をしながら、クリぼっちを過ごしている今日この頃。

さて、年末恒例の資産運用棚卸です(といっても、まだ2年目ですが)。
今年は、
1配当金&貸株
2年収&ふるさと納税限度額
3国内株利益確定額
4リスク資産一覧
5NISA口座
6各クラス別利回り&総資産まとめ
7総支出

この辺りをまとめました。

というわけで記念すべき第一回目は配当金&貸株です。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
貸株金利+配当金相当額 17,437 円
SBI証券と楽天証券の貸株制度に加入しています。
NISA口座の株は参加できませんが、他の株は随時貸し株金利が発生しています。
優待優先にすれば、優待が設定されている株は自動で貸株から外れます。
優待がない株は配当金の代わりに配当金相当額が振り込まれます。
細かいことを言うと所得の区分が違ってきて税のかかり方が変わるとかありますが、今のところ少額なので気にしていません。
貸株残高1,176,760円で毎月300円ほど貸株金利が発生しています。
貸株は絶対やったほうがいいと思います。

譲渡損益 23,734 円
今年の国内株売却の損益です。
少額ですがプラスに収まっています。ただ、保有株の評価額はマイナス20万ぐらいです。痛々しい。
今年は結構痛い目をみました。難しいですなぁ。

配当金税引き後¥ 24125
国内株の配当です。毎月の配当金はさほど気にしていませんでしたが、年間でまとめると意外とあるものです。
配当利回りが期待するほどでないので、高配当の日本株を物色しています。
来年は高配当&好優待を狙っていきます。

配当金税引き後$ 170.33 USドル
海外ETFの配当金です。
税金が結構かかるのが痛いですが、投資金額に対して利回りが良いです。
昨日の買い付けを除くと6000ドルぐらいの投資です。年の後半で買い付けた分もあるので、その辺を考慮すると利回りはいいですね。
ただ、値動きが思ったようにいかず、保有資産の評価額はマイナス200ドルぐらいです。
これは許容範囲として長期運用を心がけます。


以上、本日はインカムゲインでまとめてみました。
年の瀬でバタバタしていますが、この資産の取りまとめは年を開ける前にやっておきたいものです。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。