FC2ブログ

年末資産運用棚卸2016 その4 保有リスク資産一覧


年賀状という年末のラスボスを倒しました。
自分の名前と住所がゲシュタルト崩壊を起こしました。

さて、年末恒例の資産運用棚卸です(といっても、まだ2年目ですが)。
今年は、
1配当金&貸株
2年収&ふるさと納税限度額
3国内株利益確定額
4リスク資産一覧
5NISA口座
6各クラス別利回り&総資産まとめ
7総支出

この辺りをまとめました。

日数的に、29まで仕事ですが、記事をかけるのは28までですので、少々項目を見直しました。
そんなわけで、第4回は株と投資信託を一緒に記事にしてしまいます。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
161227 meigara itiran
まずは銘柄一覧です。
最新株価&投信基準価額を自動取得できるエクセルシートを作りました。(ダウンロードできるよ) 富士宮で貯蓄と資産運用 by mochiさん
この自動株価取得プログラムを使用して便利に管理しています。
海外株まで対応していて重宝しています。感謝。

保有株は225万の投資額に対し195万と、マイナスが続いています。
これでもトランプ相場で持ち返したほうなんですよ。
チャイナショック恐ろしや。

海外ETFは、まずまずですね。リターンも高いですし管理費も安めです。
購入のたびに27$かかってしまうので、NISAの取引は海外ETFが中心となっています。

投資信託はプラスに転じました。こつこつとためるのが一番なんですかね。


では、投資信託を細かく見ていきます。
なお、以下のサイトのツールを使用しています。
アセットアロケーション(資産配分)ツールをExcelで作りました。※DL可 もっとお金の話がしたい by モッティさん

リスクリターンの計算まで出てくるので重宝しています。感謝。

161227 toushin kokunai
国内の投資信託から。

・eMAXIS8バランス
毎月、上旬・中旬・下旬で1000円ずつ積み立てて、どのタイミングが一番成績が良いのか実証実験中。
私の銘柄では一REITにも投資している。
・EXE-i先進国株式
先進国株式に積極的に投資するため毎月1000積立。海外ETFのクラスが先進国株式中心のため、継続するか要検討中。
・世界経済インデックスファンド
先進国・国内の株・債券に投資。私の資産は全体的に債券の割合が少ないため、貴重な供給源。毎月1000積立。
・ひふみプラス
スポット購入した国内株100%の銘柄。個別株に臆病になっているので、国内株の比率を上げていきたい。
・nvestバリュー株
口座新設の特典でもらった2000円枠で購入。
・セゾンバランス
株と債券をバランスよく積立られる万能型。月5000円積立。
・セゾン達人
ひふみと同じようなタイミングでスポット購入。

先進国株式と日本株式で65%を占めているアクティブなバランスとなっています。

海外ETFを含めるとこんな感じに。
161227 toushin all
ほぼ先進国株式ですね。
コストがだいぶ下がっています。
国内のはややコストがかかってしまっていますかね・・・。


来年の投資信託の方針も検討しています。
161227 toushin yotei
ひふみプラスの成績が良いので、5000円ずつ積み立てようかと。これはNISA口座にしようかと思っています。
EXE-iは好調ですが、管理が大変なので処分してしまうか検討中。Nvestも毎月積み立てていればそこそこなんでしょうが、こちらはそう遠くないうちに処分したいと考えています。

ついでに気が早いですが確定拠出年金の予定も。
161227 toushin kakutei
1月からは無理なので11か月分。
先進国多めに、国内にも多少かけようかと。7:3でいくかその辺の割合はまだ検討中です。
まだ口座開設手続き中ですので、予定です。


以上です。
来年の計画まとめます。

高配当好優待銘柄を中心に検討する。

投資信託
ひふみプラスを毎月5000円追加でNISAへ積立。
他も整理しようと全体を見直したのですが、EXE-iとNvest以外は継続をほぼ決定しました。なんだかんだバランスがいいので。

海外ETF
円高の時、株価暴落の時を狙ってスポット購入を行う。
これは方針さほど変わらず。

NISA枠を消化しきれていないので、来年は完全消化したいなと思ってます。
なかなか余裕資産がそこまでないので、何度か売買をしないと達成できずになります。
ただ、5年という枠を放棄することになるので、むずがゆいものを感じています。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。