FC2ブログ

年末資産運用棚卸2016 その6 各クラス別利回り&総資産まとめ 


年の瀬はなんとなく気がソワソワします。
いよいよ今年も残すところあとわずかです。

さて、年末恒例の資産運用棚卸です(といっても、まだ2年目ですが)。
今年は、
1配当金&貸株
2年収&ふるさと納税限度額
3国内株利益確定額
4リスク資産一覧
5NISA口座
6各クラス別利回り&総資産まとめ
7総支出

この辺りをまとめました。

今回は総資産をまとめました。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
161227 soushisan
財布の中身と、電子マネーの額などは計上していません。
総額原資869万円、評価額840万円。
利回りは0.966.やや少なめです。
利回りは1.0で100%です。

クラス別に短評をば。
円:普通預金が多すぎるので、証券会社に移行予定。
定期は宝くじ預金です。
厳密には利回りが1.0を超えるのですが、めんどいので無視してます。

株:個別株で負けている。
投資信託の国内株がやけに低いです。どこか間違っているかも?
今使っている環境では確認ができないのでこのままで失礼します。
利回り0.922

債券:個別は国債です。利息は円のほうに入っているので、実際にはプラスの利回りですがめんどいので無視してます。
投資信託は順調です。
ちなみに、投資信託での債券はバランスファンドからの買い付けのみです。
債券クラスの投資信託での買い増しを検討したいところですね。
利回り1.002

REIT:こちらも投資信託での買い付けはバランスファンドによるもののみです。
利回り1.014

コモディティ:保有しておりません。生理的に。魅力を感じないのと、あまりよろしくないという先入観と。
それと、投機的な感じがしており、積極的に積み立てるつもりになりません。

SL=ソーシャルレンディング:maneoで投資中。
投資先がわからず、よくわからないけど利回りは良いです。
不透明な部分が多く、投資の本質とは違うと感じながらも、利回りが良いので続けています。
積極的に推奨できるものではありません。私は、0円になっても構わないと思える額を投資しています。これ以上投資額を増やす予定はありません。
利回り1.077

外貨:いずれも円換算しています。
USDは海外ETFの買い付け準備金です。
NZDは住信SBIで毎月末行われる買付手数料無料キャンペーンで購入しました。
資産自体は増えていますが、為替リスクのほうが圧倒的に高いです。
利回り0.989

FX:南アフリカランドを20000通貨保有中。平均9.5で買っています。
ちなみに証拠金として100000預けているので、よっぽどのことがない限り強制決算はないと考えています。
去年からずっと塩漬けしているので、何気にスワップ金利が6000円以上乗っているのですが計上していません。
利回り0.870

円グラフでわかる通り、現金資産が1/3となっています。
目安として、円資産1/3、株1/3、債券等1/3をなんとなく意識しながら投資を行っていますので、およそその通りに投資できていると思います。株が40%とやや多いですが、むしろもう少し増やしてもよいかと思っています。
債券がやや少ないため、債券クラスの保有も視野に入れています。投資信託やETFの他、国債や社債など個別も検討すべきと思っています。

REITは割合では0%です。現在はさほど必要性を感じていません。不動産投資がよくわからないのと、なんとなく相場の過熱感を感じるからです。
目立つ下落時には投資したいと考えていますが、まだまだ先になりそうです。

昨年の記事
2016年始 資産公開 エクセル管理 
この時からちょうど100万ぐらい増えています。
家賃や生活費が重荷の中、一人暮らしで年間100万増えていれば、まあいいほうかなと思います。

今年一年も残すところ2日間です。
年内の更新はこれが最後になります。
環境の変化で更新頻度が激減したり、一時はブログの存続が危ぶまれましたが、なんとか今年1年も乗り切ることができました。
来年からはまた大きく環境が変わり、特に4月からはこれまでのように資産運用に時間を割くことができなく可能性が高いですが、ブログのほうも月2回の更新はキープしつつまったりやっていきたいと思っております。
来年もよろしくお願い申し上げます。

正月早々タスクがあるため、次回の更新は1/6以降になります。
予定では総支出のまとめ記事が最初になるかと思います。

皆様もよいお年をお迎えください。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。