FC2ブログ

八草粥


世間は3連休ですが、新年会の予定が延期になりました。
日曜日に新年会で、土曜日にいろいろ準備して、月曜は空にして日曜に思う存分宴会を楽しもうと思っていたのですがすっぽり予定が空きました。

昨日は日中カラオケと部屋の掃除。
今日は洗濯のあと、本でも読もうと思っていたのですが、近所の図書館がまさかの閉館日。雨も降ってきて億劫になったので家でまったりしています。
明日はなにしよう。ぜいたくな悩みかもしれませんが、独り身は気楽かもしれませんが退屈です。
人生のパートナーが欲しいなぁとおもいつつ、休日を過ごしています。

昨日1/7といえば七草粥ですね。
実家に帰省しているときに食べ過ぎたのでちょうどいい摂生になりそうです。
季節ものの具材はどうしても高くなる傾向があるのですが、近所の八百屋で350円で独り身にちょうどいいボリュームの七草セットが売っていたので買っちゃいました。

いざ作ろうと台所に立つと、実家からもらった餅がカビルンルンのパーティ会場になっていました。
赤・白・黒・緑とカラフルできれいだなー・・・などといってられません。
米屋から買った餅なので防腐剤とか一切使っておらず、とても美味しいので捨てるのも勿体ない。

カビの浸食は表面だけだったので、そこだけ削って急きょ七草粥に投入しました。アンパンチよりよほど効果がありそうな加熱滅菌で退治したりました。

その餅なんですが、普通の白餅の他に、ヨモギ餅が少量混ざっていました。
なので、セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロヨモギの八草粥と相成りました。
ラッキーセブンも末広がりの8も縁起がよさそうですし、いいかなーと。
米は1合ほどでしたが、3食分の八草粥ができあがりました。
塩もしょうゆも入れず、明太子で食べました。美味しかったです。


にほんブログ村

土曜日のこのタイミングに時間を持て余すことがあまりなく、気候のせいか気力もあまりわかないのでなにしたらいいかわかりません。
正月っぽく都都逸でもやってみますか。
7・7・7・5の韻を踏んで作る、俳句とか短歌みたいなやつです。
お題はどうしよう、酉年ですので、とりどしで行きますか。

と・年明け最初の
り・料理のあとに
ど・都都逸作りで
し・暇つぶし(江戸っ子読みで)

こんなん出ました。
必要って打とうとしてしつようって打ってしまうことがあります。品質って打とうとして、ひんひつって打ってしまうことがあります。台東区出身の父と中央区出身の母のハーフなので、江戸っ子言葉が結構身に染みています。

もう一つぐらいいこう。

と・「都民ファースト」
り・凛々しく掲げ
ど・どうなる今後の
し・市場移転

政治ネタは鉄板ですな。
今年の都政はどうなるか。東京都民としては気になるところです。

もう一つでるかなー。ちなみに都都逸をやろうと決めたのが、16::31.今17:08.

と・とにかくほしい
り・リアルの彼女
ど・どうすりゃできる?
し・思案尽き

17:16、できた。パーサモウニアス、心の都都逸。
字余りを気にせずに、「思案涙」としてもよかったかも。
どうしたら彼女ができるんでしょうか。ほんとに。

正視に耐えない残酷な現実「男性の年収と未婚率」 president onlineの記事であるように、30代未婚女性が希望する男性の年収では、3割が年収400万台となっており、マジョリティに属しているんですけどね。
もちろん年収だけではないでしょうけど。

どこかに、年収400万前半・料理野球資産運用カラオケが趣味の30代前半男性とお付き合いしてもよいという女性がいないものでしょうか。

こういう条件だけで見つかったら簡単なんですけどね。現実はとても難しいのです。

悶々としてきましたが、ブログの落ちっぽい都都逸ができたのがこの辺で手仕舞いとします。
まつぶしにお付き合いいただきありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。