FC2ブログ

2016年12月家計簿 191412円


3連休絶賛暇中の今日この頃、いかがお過ごしですか。

一昨日書いた記事
ひふみプラスを毎月15日に積み立てることにした理由
が注目記事ランキングで6位まで来ているのを見かけました。
資産運用のカテゴリではやはり関心が高いようです。
なぜ急上昇できたのでしょうか。
時間があったので土曜日の夕方アップロードできたおかげで閲覧者が多かった?記事のテーマがニッチだった?などなど色々な要因が考えられるので一概には言えませんね。
再現性があると、いいんですけど要因やらが複雑でなかなか難しいです。

投資信託も一緒ですね。
いつ買うか、どんな銘柄を買うか、どのぐらい買うかなど、色々な要因が今後の資産運用に影響するので、必ずしも100%正解の投資方法というのはなかなかないわけで。
まぁ、この記事の内容についても、過去の成績は過去の成績、未来において同様の結果が得られるとは限られませんが、それでも15日に積み立てようと思い至ったわけです。グラフ見たら明らかに偏っていたのでね。


さて、今さら感がありますが、2016年12月の家計簿をまとめました。
固定費97710
流動費93702
総支出191412円

内訳をみていきます。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
家賃 75000
ガス 2601
電気 2595
水道 1814
通信 2190
携帯 3510
投信 10000

冬場にしてはガスや電気を抑えているといった印象です。
気になるのは通信&携帯。安すぎる。スマホに変えたとはいえ、安すぎる。
何か見落としているような気がしてならない。
Ymobileの請求が銀行から引き落とされていない。クレカ決済で他のと一緒にクレカから差し引かれている可能性が高い。
その中からymobileの金額だけ知る方法をみつけないと・・・。


続いて流動費です。
食費 19829
やや高い。年末年始のおせちの具材を少し買ったせいかなと。細かくは下記で。
交際費 37255
年末は飲み会6回。さすが年末。多いですな。
交通費 12769
ここのところ交通費が多い気がします。ちょいと遠出することが多く、車を借りて出かけることもあったので費用もかさみました。
ガソリン代の他、洗車代とかもかけましたし。車は便利ですがお金がかかりますね。知人から借りたのでレンタカー代はないのが救いです。
日用品 0
医療費 480
雑費 3090
被服費 0
教養 279
趣味 20000
特別費 0

日用品以下の費用は毎度少な目。
趣味の20000は草野球の年会費です。高いなぁ。それだけのリターン・健康とか交流とかはあるので満足ですけどね。

食費内訳
肉 3496
ほぼいつも通りの額。
魚 0
魚たべなきゃ。
野菜 3969
やや高い。おせちの具材を買ったのでそのウェイトがかかってます。
食品 5817
いつものより多い。これも年末年始のが絡んでいます。
飲み物 502
嗜好品 1325
外食 4720
自腹の外食9回。標準よりやや多めだったかなと。

年末年始は予定外の出費がなにかとかかりますね。ボーナス時期なので調整しやすいですが、こういう時のために普段から余裕を持ったお金管理が欠かせないと感じました。
2016年は家計簿に関してはそこそこだったと思います。
ちなみに、2016年の年間支出はこちら。
年末資産運用棚卸2016 その7 総支出

このブログは、「独身男性が都会暮らしでどんなお金の使い方をしているのか。」というのを記録しつつお伝えするのがメインです。
リアルの友達でも仲が良くないと家計簿見せてなんて言えないし、そもそも私の周りは家計簿つけている人がそんなに多くない。
ましてや年収や資産の話なんてできないものです。
そのような情報を得るためには、ブログで公開している人の記録をみるのが一番よい(というか、他に方法が浮かばない)と思ってます。
そんなニッチな情報源の一つとして参考としていただければ幸いです。
売りは食費の内訳ですかね。食費内訳はめんどくさいかもなと思って、飽きたらやめようと思いながら続けてたのですが、思いのほか面白いので継続中です。料理が好きでこういう分析が好きな性格じゃないとここまでやらんし続かないと思います。

2017年はとりまく環境が変わるため更新頻度に波がありますが、今年もまったりとブログを続けていきたいと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。