FC2ブログ

FOYblo2016 去年は投票しませんでした


今週末は友人とホームパーティのためバタバタしていました。
記事の更新頻度にむらがありますな。

去年はだいぶその頻度ムラがありまして、なかなか忙しく、記事を書く回数が減りました。

投資信託や株の選定に割く時間もありませんでした。


今日の午後はFOYblo2016(投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2016)の発表があります。
準備で忙しくなければ行ってみたいなと思っていましたが、日にちが被ったので断念しました。

一昨年は投票しましたが、去年は多忙により、ファンドの話題についていけておらず、情報遅れの状態で投票するのも気が引けたので
投票しませんでした。

どのようなファンドが選ばれるか楽しみにしています。

個人的には以下の点に着目しています。

・ニッセイ外国株式インデックス
昨年1位のニッセイ外国株式インデックスはその座をキープできるのか。
パフォーマンスが悪かったということでブロガーの間で記事が出ていましたね。

・独立系投信
セゾンやひふみは上位に来ていますが、今年も上位に食い込むでしょうか。
セゾンは毎月積み立てているのでどうなるか気になります。
最近はひふみに注目しているのでこちらもどうなるか見ものです。

・低コストニューフェイス
たわらやiFreeといった信託報酬手数料の安い投資信託が登場してきました。
これらがどの程度票を得るのか。新規なのでパフォーマンスに注意しつつ、こちらに乗り換えていくことを検討されている方もいるのではないでしょうか。

・海外ETF
海外ETFは今一つ盛り上がりに欠けている感じがあります。
国内でも低コストの投資信託が出てきていたり、外国税が煩わしかったり、色々逆境が来ている気がします。
それでもVTは人気を維持できるのか。


いやぁ、楽しみですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。