FC2ブログ

駄文 米400㎏から1粒の当たりを引いたら7億円。1回300円


電通の広告不正1億ちょっとだそうですが、電通の事業規模からすると、997件でこの額なら、まぁそんなもんかもなぁと感じてしまうのは変なんですかね。

話変わって、トランプ銘柄投信というのが出てきたそうですが、これは危うげですね。
こういうタイムリーな投信は、流行りもあるが廃れるのもそう遠くない感じがします。
インデックスで長期投資を基本的な軸としてのんびりやるのがよさそうなんですけどね。

どれも、こう感じるだけで、実際のところはわかりません。
そもそも人の感覚というのは、現実とはかけ離れているわけで。

もし、こういう賭けがあったらどうします?
「一人で消費すると約7年間分のお米400㎏があります。この中に一粒当たりがあり、1回300円でこの中から一つとることができます。当たればどかんと7億円!レッツトライ!」

普通の感覚だと、絶対無理だろ・・・ってなると思います。
米1粒0.02gとして、2000万粒です。その中から一つを当てるなんてほぼ不可能。
数字が苦手な方は10㎏の米袋を想像していただいて、その米袋40個分のなかから1粒と想像してもよいです。

こんな割の悪いギャンブルに参加する人がいるのか?
正解はYES。年末ジャンボを買った人は、この賭けに乗った人です。

年末ジャンボは2015年から、1ユニット2000万枚。この中に1等が1枚。
1等の確立2000万分の1となります。
2等以下もあるので、期待値や実際のリターンは変わってきますが、1等を狙うというのは、ここの設問とほぼ同等と考えてよさそうです。

それでも買うのは、やはり夢を買っているんでしょうね。

私はFP貯蓄ブロガーらしからぬ、宝くじ肯定派です。ただし、1枚だけ買うというルールがあります。
(ちなみに普段は宝くじ預金を利用しているため、自ら購入することはないです。)
私の周りは10枚買う人が多いんですが、400kgの中から1粒だろうが10粒だろうがさして変わらないと思いませんか?



にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。