FC2ブログ

親が穂積銀行マンに毎月分配型ドル建て債券を買わされていた・・・


去年、FP3級に受かったことを、実家に行ったときにさらっと報告しました。
そのことから、もうすぐ退職を迎える親の終活やら退職後の暮らしやら万が一のことがあった時の相続とか、思っていた以上に色々花が咲きました。

ファイナンシャルプランナーという肩書が、普段はセンシティブで中々話せないお金の事も話せるきっかけになったのでしょうか。

平和な話だけだったらよかったのですが、残念な話も聞かされる羽目に。
それがタイトルのやつです。正確にはドル建ての投資信託ですが。


(実家にて)
・・・
私「自分は株や投資信託で運用してるけど、親はそういうの興味ないよね。」
親「うん、そういうのよくわからないし怖いから全然持ってない。」
私「そっかー。そうよね。(無理に進める必要ないし、ずっと円預金だけなら下手に変な投資するよりはまぁ安心だろう)」
親「この前までね、なんかよくわからない投資信託?みたいのを買わされて持ってたんだけど、この前それも全部処分した。」
私「お、そうなんだ。(よくわかないのに持ってたのか・・・)」
親「それで、別のを勧めてきたんだけど、『よくわからないのは欲しくないし、安全な資産を持っていたいです』って伝えたよ。結局定期預金みたいな安全なやつ持ってるから大丈夫。」
私「そうなんだ・・・・?(定期預金”みたいな”ってなんだ・・・?それに、この表現は本人もよくわかってないけど不安があるみたいな雰囲気のやつだ)」
親「でも折角だし、よくわからないからパーサにも見てもらおうかな。取引の書類は全部取ってあるから。」
私「わかった。任せてー(定期預金なら取引の書類なんてなくてもわかるのに・・・これはもしや?)。」

・・・
デデーン
(ドラえもんの秘密アイテム風に)為替ヘッジ無し毎月分配型米ドル建て債券ファンド~

(-_-メ)・・・・・・

・・・もうね、がっかりですよ。
投資に興味のない人が持っていていい投信じゃないでしょ。(投資に興味のある人もわざわざ買わないでしょうけど。)
まずね、米ドル建て。なんだって投資のリスクを負いたくない人が、為替リスクまで背負ってるんですか。
それと毎月分配型。考え方は色々ですが、長期投資目当てなら年1回がいいと思います。親が目的をもって、毎月お金を受け取りつつ債券で運用したいと考えているなら別ですけど、ね。
さらに信託報酬手数料。実質税込み1.2892%。債券クラスでこの手数料は・・・。しかもアクティブ。
そして購入手数料。銀行なので当然のように、上限の3.24%を吹っかけている。

親の金銭感覚がわかりません。1000万定期預金のようなものに32万の手数料支払ってる時点で、おかしいって思わないのでしょうか。

これを買ったのが2015年の夏です。ちょうどチャイナショックの時期でした。
私もチャイナショックで保有株がマイナスに転じていました。親子そろってチャイナショックにやられてるし。
ちょうど円安のピークでしたので、為替リスクがもろにかかっています。
トランプ相場で少し戻しているものの、まだマイナスです。

私「評価がマイナスだよ。」
親「そうなのね。そのお金がすぐに必要なわけじゃないし、プラスになるまで様子見るわ」
私「うーん、そっかぁ。そしたら、±ゼロぐらいのところですぐに売っちゃったほうがいいよ(このままプラスにならないリスクもあるんだがわかってんのかな・・・)」

こんな話で終わりました。
へんちくりんな外貨じゃなくて米ドルだったのがせめてもの救いとは思います。しかし、投資にも為替にも無関心の人間が、まさかこんな投資信託を買わされているなんて・・・
大変悲しく、口惜しい気持ちになりました。もっと資産運用に対してオープンにしていればこんなことにはなっていなかったかもしれません。
ちなみに、この時に売っていたのはJREIT系でした。投資怖いのにJ-REITかいな。まだそっちのほうが良かったのでは?と思いつつ、それはいいませんでした。

長期的に見てドル高円安に進むのであれば、このまま保有していてドル円が120円半ばにきたらちゃっちゃと売ってしまってほしいです。
投資に縁がある人ではないので、こんなリスク商品とはできるだけ早くおさらばしてほしいです。
できれば今すぐにでも手放してほしいのですが、100万以上マイナスがでている現時点ではその決断が難しいでしょう。
私も、今すぐ売ったほうがいいという自信も経験値も持っていないので、もどかしい思いをしながら、ちょくちょく基準価格を見ています。
親「次からは銀行員のこういう話は全部パーサに同席してもらうか判断してもらってからにするね。これでもう安心だわ。」
すっかり解決したみたいな雰囲気を醸しておりますなぁ。私も早くこの精神的重荷を下ろしたい・・・。



虫とり小僧さんのブログ、いつか子供に伝えたいお金の話に同じような話がありました。
銀行の営業が親戚のおばさんに、ボッタクリの投資信託を…


実は、親と今回の話をする前にこの記事を読んでいたので、まさか自分の身近にも起こるとはと感じました。

私もこのようにうまいこと立ち居振る舞えたらよいのにと思いつつ。
投資に疎い人をカモる手法は全然なくならないのですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

※穂積は仮称です
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。