FC2ブログ

(駄文)とうきうつ


[投機打つ]
儲ける機会を見定め、勝負に出ること。博打。by適当辞書

んなぁこたぁ、ないですね。

冬季鬱。
季節性感情障害=SAD とは、とてもシャレたネーミングですが、要するに季節によってメンタルが落ちやすい時期があるというものです。

2月、5月、9月が鬱が多いとどっかで見た気がするんですがうろ覚えです。
ぱっと調べても出てこない。

ただ、5月のSADはとても有名ですよね。
いわゆる五月病です。メイのバカ!もうしらないっ!ってあれです。(違う)

ここ最近、どうも気分が欝々として来てまして、だいぶ落ち込んでいるなと感じていました。
彼女がいないことがいつにもましてしんどいし、仕事にも身が入らないし、彼女ほしいなって思うし、やる気が起きなくて外出の気力でないし、このまま恋人出来ない一生なのかと真剣に悩んだり、悶々としております。

寝不足で日中ぼーっとしてる事があったり、それでいて夜なかなか寝付けなかったり、朝も寝起きが悪いし。

上手に睡眠がとれないのは結構重症度が高くて、早く寝なきゃと思いつつ、つい遅くなってしまうのです。

ここのところ寒さがピークになっているのもあり、気も心も変に凍り付いてしまっている感じです。


今日は昼休みに、冬鬱の対策なんかを検索してました。

ちょっとこのままだと危ないなと感じまして、休息命令を自分で自分に与えました。

といっても、定時に帰って家でゆっくりして、ちょっとご飯しっかり目に食べて早く風呂入って早く寝る、というもの。
シンプルで、ごくごく当たり前に行っている人もいるかもしれませんが、これが一番大事だと思います。

今の職場は、帰ろうと思えば定時に帰れるのでこれが実践できています。
もし、それが難しい環境で同じようなメンタルにある方がいたら、寝る時間とか食べるものとか意識して変えた方がいいと思います。
そうでないと、暖かくなるまで調子戻らないですからね。

また、こういうメンタルの時には大事な決断をしない方がいいとよく言われますので、きっちり休んで思考力を取り戻してから再度考えた方がいいと思います。

そういう私も、医療保険の是非をあれこれ考えまくってますが全く結論に至りません。ちょっと棚に上げて、まずは休息をとりたいと思います。

はちみつホットミルクがよいとどっかにあったので、今日はそれを飲んで23時までに布団に入ります!


あと、クレー射撃がいいらしいですよ。陶器を撃つ競技、とうきうつ だけにね。

これから(駄文)の時は毎回落ちをつけるかなぁ   寝よ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。