FC2ブログ

毎月ドルを積み立てたいけど、何日がいいのだろう


仕事がひと段落ついて脱力しています。
一昨日から書こうと思っていましたが、重い腰が持ち上がりませんでした。

さて、長期で国際経済を見たときに、日本の経済や株価は伸び率が低そうなのに対し、ドルを筆頭に世界経済はまだまだ伸びしろがあると感じることが多くなりました。

日本で生活する以上、日本円が必要なのは言うまでもありませんが、世界への投資も積極的に行っていきたいと考えるようになりました。

そのうえで、ドル建ての資産をもっと増やしたいと考えるようになり、積立投資を考えるようになりました。

そこでふと疑問に思うことができました。

「ドルを毎月積み立てるならいつがよいのだろう」
ということです。

これまで投資信託については、有利そうな日を求めてきましたが、今回、ドル円について、月内変動があるのかどうか調べました。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
170210 dollar

求め方。
過去のドル円のデータを引っ張る
ピポットテーブルで分析
年間の平均を月ごとにグラフにする
※上下のバーは12か月のデータをもとに計算した標準誤差です。

結果
・1990年代
平均118.756円

・2000年から2017年1月まで
平均105.936円

・1990年から2017年
平均110.659円

リーマンショックの影響か、1990年代と比べ2000年代は平均が低いです。
両方のグラフを見て似ていることに気が付きました。
・どちらも波を打って変動している→規則性がある
・低い日が似通っている→月内で規則性がある?

即ち、7日、15日前後、22日前後、29日の4か所に谷が集中しています。
この中だと29日が特に顕著ですね。色々変動しやすいのでしょうか。次は2000年以降は15日前後が下げやすいようです。

積み立てるならこの辺りが狙い目ですかね。

ちなみに、月ごとの年間変動と、週内変動も調べました。
月ごとでは10月が底ですね。週内変動はさほどあてにならないようです。


さて、興味深いことに気づきました。
株価の月内変動の傾向と似ているんです。
例えば、2017年1/7の記事  ひふみプラスを毎月15日に積み立てることにした理由でも書いたように、7日前後、15日前後は下落の傾向があります。

月の後半は右肩上がりの事が多いので必ずしも一致しませんが、月の前半、半ばは為替の影響を受けやすいのかもしれません。
面白いですね。

さて、これを受けてどう積み立てていくか。
為替コストを考えるならSBIのFXαがいいんですけど、NISAもあるメインバンクは楽天証券なのです。
そこで積み立てるのがいいのですが、自動積立があるかどうか・・・。
どっちでも積み立てていけるような余裕資金があればどちらでも、いや、いつ積み立てるかなんて考えず毎日ちょこちょこ積み立てているかもしれませんけどね。

もう少し戦略を練っていきたいと思います。


なお、これはあくまで過去のデータを基にした結果であり、未来にわたっても有効かどうかは保証されません。ご参考までに。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。