FC2ブログ

eMAXIS 信託報酬手数料のslimとthickを比べてみる


カンブリア宮殿を片目にブログ書いてます。
今日はひふみではなく、eMAXISについてです。
投信ブロガー界隈では、これほどの盛り上がりは滅多に見られないのではないか、というぐらい、あっちこっちでeMAXIS slimの誕生を記事にしています。
今さら感がありますが、少し書きたいと思います。



にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
eMAXISでの投資信託はバランスファンドのみで、他のインデックスなどは持っていません。
なので、あまり関心はなかったのですが、slimはすごいですね。先進国株で言えば、元々の0.6%もすごいですが、新しいのは0.2%の信託報酬で投資ができます。

この信託報酬を、他の企業と常に同程度に維持するという方針も斬新です。
大方のブロガーは好意的にとらえている一方で、このように銘を打ってしまって、他のファンドが及び腰になってしまう懸念もあるとか、ブロガーのとらえ方も色々でした。

ここの信託報酬手数料の違いを指摘するブログを拝見し、だいぶインスパイアされてました。

slimを扱っているのは、SBI,楽天、マネックス、カブドットコムの4社のみです。
ネット証券の王道ですね。
他の販売会社は自分たちの利食いメインで下げ渋ったんだろう!というのが第一ステップ。

第二ステップは、信託報酬手数料の仕組みに突っ込んだものです。
ここでは、eMAXIS slimに対し、既存のeMAXISをthickと表現します。
それぞれの信託報酬手数料を表にしました。
170213 emaxis

thickは総額0.6%、slimeは0.2%なのは先にふれたとおりです。
その内訳を表にしたのですが、slimのほうはすっきりしていますね。
第二ステップの指摘は、委託会社も受託会社も同じなのに、なんで信託報酬手数料が違うんですか、というもの。
「がめつい販売会社が既存であるthickの手数料を下げ渋ったから、新しくslimを設立させるしかなかった」、というのであれば、thickの方もせめて、委託会社受託会社の手数料は下げましょうよ、と。
なんで同じ会社が同じ方針で運営しているのに、手数料が違う投信が存在するようになるのか、説明がつかんじゃないかと。

このような指摘の記事を読んで、なるほどなぁと感じた次第です。
その上で、文章だけでは今一つ理解が追い付かなかったので、今回表を作ってみました。
そして、slim&thick騒動の第3ステップ、とまでは言いませんが、私の気づいたところを一つ。

もう一度表を見てください。
まずはslimのほうから。資産がどれだけ増えても、委託会社と販売会社は0.09、受託会社は0.02%となっています。

問題のthickではどうか。
受託会社は全体の信託報酬手数料の1/10という取り分は変わらず、0.6の手数料に対し、0.06となっています。
問題は委託会社と販売会社。
ここが、販売会社にとって成功報酬型のようになっています。
最初は取り分50:50なのですが、販売会社が沢山売ったら、手数料の取り分を増やしますよ。 となっています。

これがthickの信託報酬手数料を下げるうえでの足かせになってるんでしょうねぇ。
沢山売ったらそれだけ取り分欲しいというのが、調整できないままだったのでしょうなぁ。
販売会社にとってthick=手厚い投信となってしまってます。

その点で既存のeMAXISthickは、この投信を買う投資家よりも販売会社に目が行ってしまっている状態になっているのではないかと感じました。


今後うまく是正されればよいですね。
信託報酬手数料にきちんと目を光らせているちゃんとした投資家がいるということをわかってきているからこそ、最近の低コスト型投資信託の波が少しずつ波打ち際まで届いているように感じます。

今後も投資環境が良くなっていくことを願いつつ、eMAXISの動向を見守りたいと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。