FC2ブログ

続・毎月ドルを積み立てたいけど、何日がいいのだろう


1週間があっという間ですなぁ。
春一番のような陽気で、季節の変わり目を感じます。

明日はまた寒いようですが、三寒四温で徐々に春が近づいています。

さて、
毎月ドルを積み立てたいけど、何日がいいのだろう
の記事で書いた通り、全体でみるとある程度の傾向がみられることが分かりました。

その後、さらにチャートを眺めて、月ごとに1か月の変動をグラフにしてみました。
前回同様、1990年1月から2017年1月までのドル円価格を平均して計算しています。
その結果、興味深いことがわかりました。


*注意
・私は為替の分析のど素人です。見当違いなことをしているかもしれません。
・また、あくまで過去の実績に基づいたものですので、将来に有効である保証はありません。
・すでにこのような分析が当たり前に行われているかもしれませんが、あくまでオリジナルで解析しています。もしかしたら当たり前のことを今さら書いているかもしれません。その場合は、「勉強不足だなぁ」という生暖かい目でスルーしてやってください。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
まずは12か月の平均動向をグラフにしました。
170215 doll1

それぞれ周期的に上下しているのがわかります。
しかし、月ごとにピークが違ったり波形が違います。

そこで、上のピークに注目してみました。
1日とがっているパターンと、2日頂上が続くパターンがあることに気づき、それぞれ分けてみることにしました。

結果がこちら。
170215 doll 6mo

面白いことに、1山型と2日頂上型がちょうど6か月ずつに分かれています。
さらに興味深いのは、2日頂上型は3~8月、1日山型は9~2月ときれいに分かれることです。
サマータイムと関連するのかとふと思いましたが、アメリカのサマータイムは3月から11月頭、少し違いますかね。

2日頂上型は、下落の形も似ています、一旦下げた後、さらに谷を作って、一気に上昇しています。なぜこんなに似通るんでしょうか。謎です。

一方、1日山型は、2日ほどでてっぺんにたどり着きその後じわじわ谷に戻るタイプと、上げと下げがほぼ似ている正三角形タイプがあるようです。いずれもピークは1日になることが相似しています。

さて、1日山型を見ていて、気になることがありました。
9月と12月の波がかなり似ているのです。
ちょうど3か月違いなので、今度は3か月ごとに並び替えてみました。

結果がこちら。
170215 doll 3mo

ここまできれいに一致するとは思いませんでした。
各月ごとに似たような日にピークが来ています。

投資関連で3か月周期といえば、先物取引。3.6.9.12月がメジャーSQといわれるように、為替も何か関係していないですかね。
結局、なんでこんなに似通るのか結果はわかりませんが。
長い目で見ると、なにか周期性があるのかもしれませんね。

それを踏まえて、今月のドル円チャートを見てみると、とんでもないことに気づきます。
・・・・・・・
全然あてはまらん!


短期やFXでは全くあてになりませんな。残念。
でも参考までに、この辺の結果も頭の片隅に入れつつ、ドルを買うタイミングを見計らっていきたいと思います。
毎月違う日に積み立てるのはめんどうですなぁ。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。