FC2ブログ

私的グルーポンの使い方


クーポンとの付き合い方はどのようにしていますか。
たとえ50%offだろうが70%だろうが、普段使わない物やサービスにお金を出していては相手の思うつぼ。
本当に必要と思えるものにお金を使わないと結局無駄が増えるばかりです。

私は、普段使うものが安くなるものについては割と積極的に利用します。
例えば肉。スーパーで割引されている肉を買って、そこから何を作るか決めています。

そのほかに、グルーポンも使用しています。
集団で買い付けることで、一人当たりの利用料を大幅に下げるという仕組みで、利用者にメリットがあります。
提供者は、宣伝費用代わりに負担をするものと、多くの人に購入してもらうことで一定の利益を確保することができます。
私は、グルーポンがおせちで騒がれた後に注目し、利用し始めています。

今日、グルーポンを使ったのでふと書いてみようと思いました。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
最近のグルーポンは正直あまり使えません。
飲み会のクーポンが多く、ある程度の人数で楽しむ分には良いのかもしれません。
飲み会の場合は割引率も高いことが多く、お得感はあります。
しかし、元々の設定価格が高く見えても、宴会だと安くなるケースはグルーポンに限らず見受けられます。
飲み会で使う場合、食べログなどのサイトも確認し、グルーポンがどの位割安なのか見極める必要があります。

また、飲み会は往々にして人数がばらけます。
予めクーポンを購入しておいて、当日になって突然キャンセルが出た場合、お金が返ってきません。少々リスクがあるので、私自身はグルーポンでの宴会をやったことはありません。

デートならありかなとも思います。もちろん相手がクーポンデートでもよいと言ってくれればですが。
その前に、そもそも相手がいないので杞憂なんですけどね。

カラオケやトラベルも帯に短し襷に長し。
ピンと来ないです。

池袋にプレッツェルのお店が出たときはかなりの割引でお得なクーポンでました。速攻で買って、有効利用しました。
このように少し前は、新規開店の店がかなり割安な価格でクーポンを出したりしていたのですが、最近はほとんど見られません。


一方、よく利用するクーポンがあります。
私は一人で利用するのがメインなので、ラーメン屋や一人でも利用できる定食屋等はよく使いますが、中でもインド料理屋を頻繁に使います。
利用人数や曜日、時間に制限があることが多く注意が必要ですが、結構使えます。

元々インドカレーが好きで、近所のインドカレー屋は大体制覇しているほどです。
また、インドカレーはめちゃめちゃ難しいのです。一度バターチキンカレーを作ったことがありますが、お店のような味にはなりませんでした。さらに、ナンに難ありで、自宅では一朝一夕ではまずできません。
800円900円で、クオリティの高いインドカレーが楽しめる。サラダもラッシーもついてくることが多い。そんなインドカレーランチを利用しない手はないと思っています。
(ディナーは比較的高いことが多いのでランチ利用がお得)

これがですよ、グルーポンを使うとさらに安くなるのです。
今日使ったクーポンは、普通に頼むと950円でカレー2種とナン、ライス、ドリンク、サラダが出てくるところ、500円で楽しめるんです。
インドカレー屋の多くはナン食べ放題が多いですが、クーポン使うとさすがにそれは無理なところがほとんど。私はナン一枚で満足できるので問題なしです。

さらに最近は、プロモコードを発行することが頻発しています。
メールなどで期間限定の割引コードのお知らせが来ます。それを使うと、さらに数%割引になります。
500円のクーポンを10%引きで利用できるので、450円で購入できます。
それだけ売れ行きが微妙なのかと勘ぐってしまいますが、なかなか有効なので使っています。

もちろん、不必要に買いすぎるのは良くないですが、昨日の家計簿でもわかる通り、私は普段外食を控え極力手作りしているので、土日は外食を入れるようにしています。なので、グルーポンというのは自分の生活スタイルにフィットしていると感じています。


ちなみに今日は、グルーポンでのランチをきっかけに東京巡りしてきました。
日本橋のオフィス街で、「これはグルーポンないと休日は人いないなぁ」と感じるインド料理屋でランチをし、コレド室町を抜け、東京のKITTEで雑貨を見て、有楽町のビックカメラで優待を使うための物色をし、神田神保町のスタバで一休みし、帰路につきました。
寒いこの時期は外に出るのが億劫ですが、クーポンランチをきっかけに気分転換してきました。

私はプロモコードが出てからグルーポン頻度がやや増えました。
だから使った方がいいということは全然ないのですが、普段から自分がお金をかけていることでよりお得な使い道があったら、一考する価値はあると思います。

ちなみに私の目下の希望は、一人ではなく二人で利用できる機会が訪れることです。(切実)


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。