FC2ブログ

無事ideco開始できました@楽天証券


12月中旬に申込書類を送り、約2か月、ようやく書類が届き始めました
参照ideco申し込みから約2か月。ようやくJIS&Tから通知来た。

その後、楽天証券と国民年金基金連合会からも通知が届きまして、無事開設できました。
そのあたりのご報告を。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
通知が届くには結構かかりましたが、書類に不備がなければ書類を受理したタイミングから開始という扱いになるそうです。
12月中旬に出したのですが、受理されたのは1/4でした。
年明け最初の御仕事で扱ってもらったようです。年末の作業が多くて、年越ししたんでしょうね。

引き落としは翌月の月末、原則26日であり、休業日の場合は翌営業日になるそうです。
これがよくわかりません。
今月の26日に引き落とされて、それが1月分となるのですか?でも、購入は今月の26日の評価額で算出ですよね。
まぁ、細かいので気にしなくてもいいのかもしれませんが。
まだ先ですが、60歳を迎えた月はどういう扱いになるのか、その前月はどうなるのか。まぁ、26年ちょいありますから、それまでには解決されるでしょう。


ちなみに、確定拠出年金はどの投資信託を買うか自分でバランスを決める必要があります。
自分で決められる人はいいのですが、初心者はなかなか組み立て方が難しいのではないでしょうか。
そんな人のために、初心者向けの設定方法が紹介されています。
1つは、バランスファンドに投資しましょうというもの。無難です。
2つめは、自分のスタイルをもとにバランスを自分で組み立てるもの。
積極的に行くか元本保証でいくか5段階で選べます。
その見本の配分バランスをもとに、投資信託の割合を自分で振り当てられます。
わりとわかりやすいと思います。

投資信託は、資産タイプ、商品名、リターン(6か月、1年、3年)、実質運用管理費用、配分割合、配分金額が載っています。
これだけの情報で選ぶのかなと。気になるなら、それぞれの説明ページから目論見書も見られますが、そこまでする人ばかりじゃないでしょうね。


さて、先ほど楽天証券の確定拠出年金のページを見てみました。
170225 ideco
こんな感じで、資産配分がわかります。

三井住友・DC日本株式インデックスファンドS
たわらノーロード 先進国株式
インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式

1:8:1にしました。
当初は先進国株式100%で行こうと思っていたのですが、分散もしとこうと思いなおしこのように直しました。
株式全ツッパは変わらず。所得税と運用税のダブル節税を狙います。
その分、確定拠出年金以外で債券系や国債など低リスク資産の積立を始めなきゃなと考え始めています。

明後日が最初の引き落としとなる予定。楽しみです。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。