FC2ブログ

初のideco公開。手数料が響いた。


老後のためにきると。
かとぱんがCMやってますね。
投資ブロガーの間ではidecoがたびたび話題になっていますが、私の周りではほとんど話題にならず、残念です。

年末に手続き書類を送付し、2月にようやく引き落としがあり、3月に初めて買い付けが終了しました。

現在の手持ちを公開します。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
170326.png

外国株式:新興国株式:日本株=8:1:1
投資額12000(投資上限12000)

手数料が引かれて9120円の投資額となっています。手数料が響いていますね。
それでも証券会社分の加入手数料は0なので、まだ抑えられている方です。
また、1年は口座管理手数料も0なので、余計なコストは極力抑えられています。

初回ということで手数料が響いていますが、これからはコストは最低限で進む予定ですので、効率が上がってくるのではないでしょうか。
実質、来月からが本格的な積立開始といった感じですね。

ちなみに、楽天証券で運用しています。
idecoの画面は見やすくていいですね。

正直、投資信託の選択肢はSBI証券の圧勝なのですが、積立額が12000円なので、楽天一択なんですよね。
積立額が50万を超えたらSBIへ移行するのか?
どうですかね。それはその時に考えましょう。まだまだ先になりそうです。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。