FC2ブログ

今まで買った高級品~となりの億万長者を読んで2~


期待資産額は1429万円~となりの億万長者を読んで1~
昨日の記事の続き?というよりは、本を読んで色々ブログの記事ネタが溢れてきたので、一番書いてみたい話題を書いてみます。

この本の中で、貯蓄優等生とそうでない人の、買い物思考が載っていました。

靴・スーツ・時計・車についてまとめられていたと思います。
アメリカは車社会ということで、車にページを割いていた印象があります。
高い新車を数年ごとに買い替えるより、

要は、貯蓄優等生は世間体よりも自分の将来の貯蓄を気にするので、わざわざ高い買い物をしたりはしないよ。ということが書かれていました。

この記事を受けまして、自分の買い物価格を振り返ってみることにしました。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

一番最近買ったのは3218円のフォーマル。その前は2500円でカジュアルを2足。2足で2500円。セール万歳。
これまでの最高額はたぶん6500円ぐらいの登山靴。

時計
炊飯器13000円、スマホ24000円、ノートパソコン11万、タブレット0円(ふるさと納税4万)、など、計時機能のついた電化製品はありますが、純粋な時計としては、置時計980円。
腕時計は、学生時代に買ってもらった時計は20000ぐらいしましたが、自分で買った時計はドンキで1500円。

スーツ
上下合わせて20000.スーツを着る仕事じゃないので1着しか持ってません。流石に社会人としてどうなんでしょう。


不所持。買ったこともありません。昔は親からのおさがりを使わせてもらっていましたが、保険代、車検代、維持費があほらしくて普通車から軽に御下がりをかえました。しかし、都内では月3万という駐車場を払うことが厳しく、通勤や仕事で使うわけでもないので実家において置かせてもらいましたが、年数回の乗車に維持費を払うのがばからしくなり手放しました。

ゲーム機
自分で買った一番高いゲーム機はnintendoDSですかね。クイズマジックアカデミーをやりたくて衝動買いしましたが、すぐに箪笥の肥やしにしてしまいました。もう何年も前の話です。
今はもっぱらオンラインゲーム。もちろん課金0。

財布
自分で買ったのは2000円が限度かと。

スマホ
24000円。huawei。
中国製なのでどうかと不安もありますが、今のところ問題なし。最近更新があって、ブルーライトカットの機能が付きました。ずっと欲しかったやつなのでよかったです。

料理
大学の同級生と食事会に行った時の8400円がたぶん一番高級です。
飲み会だと主にお酒の値段が嵩んで10000円。
ランチは友達と行っても最高に高くても2000円。
朝食は・・・人生で一番高い朝食ってなんでしょう。この前パンの食べ放題付きで600円というのに行きました。他に浮かばず。
いつか友人とホテルの朝食バイキングに行ってみたいと思ってます。


自分で食べるためだけに、100g200円以上する肉を買った記憶がない。

眼鏡
学生のころ親に買ってもらったのは3万ぐらいだったかと。自腹で買うメガネはもっぱらJINS。1万いかない。

自転車
中古の13000円。一人暮らしと同時に買いました。5年目ですが、タイヤを一度買えただけで元気です。

指輪
一つ1500円。高校生の時、付き合っていた彼女とおそろいで買いました。甘酸っぱい思い出です。
それ以来、指輪をプレゼントさせてもらえるような女性に出会っていません。苦い現実です。

その他装飾品
耳につけるのは時々使うイヤホンぐらい。首に巻くのはネックウォーマーぐらい、手首に巻くのは輪ゴムぐらい。指に巻くのはばんそうこうぐらいです。
装飾品の類に全く関心がありません。

他に何かありますか。
投資や保険以外で、消耗品系で値段に差がつくものって何でしょう。
そういうブランドものとか高級品とかに全く興味がないので、どんなアイテムを出したら参考になるか全くわかりません。

ここに書いたのも参考になるかはわかりませんが、人の価値観って面白くないですか。
普段なかなかお金の話ってしにくいですし。
消費マインドとしては、貯蓄優等生に向かっているんじゃないかと思ってます。
よろしくないのは家賃や保険など、固定費の方でしょうな。
保険の方は少しずつ見直しています。

ご参考になれば幸いです。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。