FC2ブログ

500円玉貯金は勿体ないと思ってしまう


今日は草野球の予定だったのですが、あいにくの雨で中止となってしまいました。
グラウンドからとんぼ返りで帰宅途中、駅の本屋で投資関連の本を漁ってみました。

big tommorowだったか、その辺の雑誌に、500円玉貯金を進める記事がありました。

財布の中に500円玉があったら貯金箱に貯めていくという手法です。

これは、普段貯金の習慣がなくて、それでも貯金を殖やしていきたいという人には良いのかもしれません。
財布にあるお金はついついあるだけ使ってしまう場合には、貯金箱という別の保管場所に取っておくことで衝動的な支出を減らせそうです。

しかし、私にはデメリットが気になってしまい、自分には合わないなと思いました。

理由をいくつかあげていきます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
第一に、貯金のためには現金で、500円玉が残るor増えるような買い物をしなければなりません。
クレジットカードであればポイントが付きます。
私は、楽天edyやnanaco、suicaのチャージはクレジットカードで行い、電子マネーが使えるところで積極的に利用しています。
小銭がかさばらないし、会計もスマートに完結します。

近所の八百屋や安いスーパーは現金オンリーなのですべてがカード払いではないですが、できるだけカードや電子マネーを優先させています。

クレジットカードでは使いすぎてしまうような自制心の低い人は、財布にあるお金も使ってしまいそうですので、そういった人には500円玉貯金は有効かもしれません。

第二に、利息がつきません。
「500円玉 貯金 ブログ」で検索すると先代チャレンジャー達の貯金箱開封のレポートが出てきます。
6桁貯めている方も結構いらっしゃいました。

・・・もったいなくないですか。利子が全くつかないんですよ。
それだけ貯められるなら、そのお金は緊急性の低い資産でしょうから、バランスファンドやインデックスの投資信託を買っておけばより効率的ではないでしょうか。
元本保証が必要なら、定期預金や国債の購入に充てておけばより安全に運用できます。

毎日500円積立の場合、月15000円、年間182500円貯まります。無利子よりは少しでも運用した方がいいなと感じました。

第三に、扱いが難しい。
頻繁に貯めるなら手の届きやすいところに置く必要があります。
しかし、そのようなスペースを確保しなければいけないのが面倒です。
また、万が一泥棒が入った場合、目のつくところに置いておくと簡単にとられてしまいます。
しかも保証などは何もつきません。
貯める額が多くなればなるほど、扱いが難しくなってくるのではないでしょうか。

第四に、余計なコストがかかる。
貯金箱、いりますか。空き瓶とかならまだいいんですが、貯金のために貯金箱を買うのは抵抗があります。
また、頻繁に現金で買い物をする必要があるのでお金をおろす機会も増えそうです。手数料無料の回数を超えてのATM利用は避けたいものです。
あとは、目標額が溜まった後、そのまま使うのは難しいので両替が必要になる場合があるのではないでしょうか。そんなのに手数料をかけるのも嫌ですね。
銀行で預ける場合は手数料がかからないので、口座に入金してそれをATMでおろすようにすれば、両替の手数料はかかりません。もちろん、お金の引き出しが無料の場合に限られます。

第五に、資産管理がややこしい。
現時点での保有資産を確認したいときに、貯金箱にいくら入っているかわからないと計上できません。
これについては、貯金箱の中身の額がわからないのが500円玉貯金の楽しみの醍醐味だと思いますので、致し方ないと思います。


他にもいろいろあるかもしれませんが、ぱっと思いつくのは以上です。
私が一番勿体ないと感じるのは、利息が増えないことです。

500円玉貯金は、貯金・貯蓄のビギナーには有効な手法かもしれません。
そこで定期的な積立ができるよう習慣化できたら、次のステップとして、クレカや投資を上手に活用して、さらに上手にお金を貯めるようになっていってほしいなと思っています。

ともあれ、貯金箱を開けた時のワクワク感はとても楽しいですし、貯金を楽しむためにとても有効な手法だとは思います。
また、漠然と貯めるなら、投資に回した方がいいなと思いますが、目標額に達した時に使い道がある場合、数十万円までであれば良い手段だと思います。


偉そうに語ってますが、先の雑誌に貯蓄体質のテストがあり、私の結果は、
「物事を論理的に考えることはできるが生活習慣が未熟」という趣旨の結果でした。
部屋や机まわりが汚いとか、お金の貯まりにくい生活習慣がずばり私に当てはまってしまっていました。
まずは自分の襟を正さねばいかんなと反省中です。@(o・ェ・)@

これで部屋掃除をして500円玉が見つかったらどうしよう。
「うちは1ルームまるまる500円玉貯金箱!」なんて、シャレになりませんね。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。