FC2ブログ

2017年3月家計簿月末 241820円外食15回飲み会7回(独身30代男)


年度が替わってバタバタしており、更新が滞っております。
家計簿のまとめも先月分がようやく終わりました。

同世代・世帯構成の人にニーズが高いかなと思い、今回はタイトルに独身・男性・30代と()つけてみました。
家計簿は世代・世帯・性別で千差万別です。
私はそれぞれの家計簿を見て回って、どういったことにどのぐらいのお金を使っているのか参考にさせてもらっています。
中でも一番気になるのは、同世代で一人暮らしの方の家計簿事情です。
自分がどのぐらいに位置しているのか、友達と話したくても、一般的には突っ込んだお金の話はあまりできません。
なのでブログで公開してくださっている方のデータはとても貴重なのです。

家計簿をいちいちしっかりつけていて、しかもブログで公開するという面倒くさいことをやっている時点で、家計や資産運用に対して関心の高い人の集まりといえるでしょうから、全体的に優秀な家計簿が並んでしまっています。
食費10000円ってどういう裏技を使ったらクリアできるんだろうと思ってしまったり、それと自分を比較するとまだまだだなと思ってしまいますが、きっとこんな家計簿でも参考になるかもしれないと思い毎月公開しています。

3月は旅行があり流動費が爆上げしました。
旅行費を除いた数字も併記してあります。
項目別に振り返ります。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
固定費
家賃 75000
ガス 2540
電気 3230
水道 1814
通信 2190
携帯 6295
投信 15000

家賃は相変わらずですな。23区都内、山の手の内側で1Rです。
いくつか一般的には不利とされる条件も相まって、なんとかこの価格で収まっているという印象です。高いですけど。

ガス・電気は及第点でしょう。
暖かくなってきて暖房を使う機会が減りました。
ただ、外干しで十分乾かない寒い時期に部屋干しをするときには、除湿機・エアコンの除湿か暖房・扇風機を活用していることが多く、電気代はやや高いのかもしれません。

水道は、5m2しか使っていませんでした。6泊7日で家を空けていたとはいえ、だいぶ少ないですね。
確か9m2までは料金が変わらないと思いましたが、普段は6か7が多いです。
一人暮らしだと水はほとんど使いませんね。風呂は何度か沸かし返し、洗濯は新しい水でやっています。

通信・携帯で10000未満。携帯にはプロバイダ料金を含む。
以前は携帯だけで8000円でした。格安SIMにして安くなるかと思っていましたが、通信費用全体でみるとそこまで安くはないかなと思い始めています。
もっと賢いことがあるのか研究しどころですな。

投資信託はeMAXISバランス3000、SBI-EXE先進国株式1000、三井住友T世界経済株式1000、セゾンバランス5000、ひふみプラスNISA5000を毎月積み立てています。
ブログ村では積立投資のカテゴリに登録していますが、最近はほったらかしなのでこの辺の記事は激減しています。

流動費
食費 19514
交際費 19292
交通費 72331
日用品 324
医療費 0
雑費 21080
被服費 3210
教養 0
趣味 0
特別費 0

うち、旅行に関する費用が105045円。
これだとよくわからないので旅行部分を差っ引いてみました。
旅行抜き30706
食費 9822
交際費 13292
交通費 3178
日用品 324
医療費 0
雑費 1080
被服費 3010
教養 0
趣味 0
特別費 0
6泊7日の分をすべて引いていますので、24日分の家計簿と読み取ってもらってよいと思います。
旅行中を除くと外食3回、飲み会2回。
旅行から帰ってきたときに冷蔵庫がすっからかんだったので食事の買い出しに行っていますが、旅行中の食費として除外しています。なので若干誤差があるかもしれません。そのあたりはめんどいので無視しますが、食費はまぁ平均点でしょう。
飲み会2回なので良い方ですね。お金のかかる時期ですが、割と控えめでした。
他の項目も大体よいですね。
雑費は旅行関連グッズだった気がしますがまぁいいでしょう。
被服費は旅行に備え買い増しした下着やなんかですが、旅行関連には計上しませんでした。

次に食費の内訳です。こちらは旅行期間も含めています。
食費内訳
肉 2183
魚 158
野菜 3193
食品 1391
飲み物 957
嗜好品 1804
外食 9828

肉は少なめですね。
魚はかろうじて0を免れました。
野菜やそのほかの項目はいつも通りです。
外食は高くつきました。旅行中は自炊ができないですからね。
旅行といっても前半は仕事の上司と一緒だったので、夕飯は結構お世話になりました。
そのおかげで、6泊7日という長丁場の割には抑えられたかなと思います。


出張+旅行の振り返りをすると、とにかく交通費が凄いなと感じました。
その分移動しているので当然といえば当然なんですけどね。
なんせ、バス・高速バス・飛行機・フェリー・クルーズ船・路面電車・特急電車・電車・新幹線・レンタカー・ロープウェイ・タクシーに乗りましたから。
他に乗っていない乗り物を挙げる方が難しいぐらいですね。

旅行は、やはりお金が結構かかりますが、とても貴重な体験を得ることができたと思います。
そう頻繁には行けませんが、年1回ぐらいは旅行できたらなと感じました。

ただし普段は、10万あったらどの投資にスポット購入するかを考えてしまうので、旅行はかなり強い動機付けがないと踏ん切りがつきません。
果たして、次に旅行に行くのはいつになるやら。まだ全くの未定ですが、その日のために、日頃の生活費は抑えめに頑張っていきます。


そういえば、この記事を書いていて、idecoの拠出分が計上されていないことに気づきました。
向こう半年間は、去年の後半のボーナスを当てていく試算ですが、一応記録にはつけておいた方がいいでしょうね。
来月の分からは記載しないといけませんね。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。