FC2ブログ

2017年4月 独身30代男性家計簿中間 36551円


小旅行から帰還しました。

先月に続き今月も新幹線に乗ることになろうとは思いませんでした。

法事でしたが、向こうで一泊して、今日はご当地料理を堪能してから帰りました。

かかったお金は月の後半ですので今回は載せません。

4月は歓迎会などでかなり出費がかさんでいます。

まとめていきます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
食費 8374
交際費 16700
交通費 3840
日用品 0
医療費 0
雑費 3956
被服費 3218
教養 463
趣味 0
特別費 0

食費は後述。
被服費はフォーマル靴。
本は漫画です。単行本、高いですね。400円で買えてた時代が懐かしい。

肉 1998
魚 364
野菜 2535
食品 830
飲み物 383
嗜好品 939
外食 1325

魚、161円でさんま2尾買いました。半額値札最強ですわ。
外食が多い印象だったんですが、3.5回でしたね。思ってたより少ないです。
嗜好品がやや高いですね。
生活環境が少々変わり、外食が増えそうです。意識的に自炊を心がけています。

ちょっと交際費で愚痴を。
交際費は飲み会3回。結構かかりました。
それと、野球チームのラーメン代1000円を交際費に計上しました。
一人で外出する時もそのぐらいは使うだろう額の時は通常は外食費に計上するのですが今回は事情があります。
私は850円の定食を頼んだのですが、もっと高いものを頼む人もいて、子供もいたけれど当然割り勘の頭数には入らず、割り勘したら1000円となりました。
こういう時、瞬時に誰がいくら得して誰がいくら損したか頭の中で計算しているのですが、それを表に出すことはできず・・・。
すんごいもやもやした思いを抱えたまま、黙って1000円出しました。
交際費以外の何物でもないですよね。

割り勘のもやもやが実はもう一つ。
部署の歓迎会がありました。
一次会5000円はいいんですが、二次会で。
一次会の料理がめちゃくちゃ多かったのですが、残すのがもったいなくてしっかり食べてしまいました。
そのせいで二次会では全く飲めず全く食べられずにいました。
一方他の人たちは、大量の食事の一次会で一緒にいたはずなのに、しかもおなかいっぱいで全部は食べられないとか言っていたのに、二次会では結構頼むしめっちゃ飲むんですよ。
信じられない・・・。
結局、水数杯と最後に残った肉一切れに3000円払いました。
割り勘って不公平ですよね。私は元々飲む量が少ないのですが、雰囲気を楽しむことができれば別にいいかなと思ってます。しかし今回はもやもやはうまく消化できませんでした。
全然飲めないのに不公平な割り勘に割り切れないこの思い・・・新人もいたので、その方のお祝い代ということでぐっと飲み込みました。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。