FC2ブログ

雑)人生初ライブ いきものがかり

始めに。
投資や資産運用とは全く関係ない話です。興味ない方は回れ右でお願いします。




産まれてこの方30数年、いままで食わず嫌いでアーティストのライブというものに行ったことがありませんでした。

音楽は好きですし、カラオケもしょっちゅう行きますが、ライブというのは自分にとってとてもハードルが高かったのです。


しかしこの度、友人に誘われまして、人生初のライブというものを体験することとなりました。

アーティストは、かの有名な 
いきものがかり

友人曰く、
いきものがかりは世代問わず来ているし、初心者でも楽しめるもの。
タオルさえ持っていればあとは何もいらない



3219662_2155750289_144large.jpg
友人の助言を受け、購入しました。
今回限定タオル。


商売っていうのはすごいですね。これ1000円ですよ。
ライブだからこそ売れる。付加価値というのはこうやって生み出されていくのですね。

そもそもコンサート代も、7300円ですよ。
それだけいきものがかりに価値があると評価されているのでしょう。


しかし本当にそれだけの価値があるのでしょうか?



株ではよくありますが、加熱しすぎた株は下手すると一気に暴落します。

周りがあまりに期待しすぎて上がりすぎた”期待価値”は実体を伴わないこともあるのです。



コンサートだけで7300円。タオルで1000円。
他にもグッズがあったり、飲み物買ったり、会場までの交通費も無視できません。

交通費については、都内に住んでいることもあり、片道195円で済みましたが。
この辺は高い家賃の代償としてわずかにラッキーな事でしょうか。
遠い人は、交通費だけでえらい額になりそうですし、他に東京観光とか組み合わせてなんとかリターンを得ようとするのでは?





そんなことを頭の片隅に入れながら日本武道館に向かったわけです。

最近はダフ屋対策で、現地でゲート通るまで自分の席がわからないシステムなんですね。
2階席のこともあれば、近い席のこともある。
折角ダフ屋から買っても悪い席だったらがっかりですものね。

今回はたまたまいい席で、アリーナの前から6列目でした。北側だったので、歌手は基本背中向きですが、
入退場がみられたり、ほんとすごい近くで見られました。


いざ曲が始まると、会場の雰囲気は物凄い熱気でした。

・・テレビでライブ中継を見ていてよく思ったことがあったんです。
「あの客たちはパイプイスの真ん前でよくそんなにずっと手を叩いてリズム刻んでたちっぱなしで居られるな。
エムステとかテレビ向けのやつはサクラかなんかじゃないのか」と。


ぃゃ、お恥ずかしい。
あのテンションは会場ならではなんですね。
彼らの音楽を前には、動かずにはいられない。

重低音の音の時の空気の揺れ。お腹に響くどころじゃない、全身に響くんです。
透き通った声、生の楽器の音。
客たちとの一体感。

テレビでは決して伝わらない生の感触が私の五感を刺激してきました。



いきものがかりっていうバンドは、テレビの印象も元々よかったですけど、
ほんとそのままの姿でライブに挑んでました。


自分たちが魅せるためのライブ。
照明や演出もしっかりしている。
リハもばっちりやる。
練習を積み重ねて最大限のパフォーマンスを届ける。
だけじゃない。

会場の人と一緒に最高のライブを作っていくんだというのを全身全霊で表現していました。
言葉にすると薄っぺらいし、私がその言葉を拝借したところで説得力の欠片もないんですが、
彼らのそのメッセージは、パフォーマンスの至る所に感じ取れました。
言葉だけでなく、音楽で、動きで、目に見えないサービスで表現していました。


そんな人柄に寄せられてか、いい人が集まるんでしょう。
会場のスタッフ達も同様に、満足感・一体感をサポートすべく全力で取り組んでおられた。

いきものがかり3人だけでは決して成し遂げられない。
目立たない仕事を多くの方が支えてました。
そしてそれをきちんと感謝して、彼らとも共に作っていくんだという姿勢がまたいいです。

芸能人っぽくない、気取ったアーティストっぽくないスタイルに親近感を得ました。




人生初のライブがいきものがかりで本当によかったと思います。


そして、さきの設問にはこう答えたいと思います。

7300の価値はあります。


とても贅沢で、頻繁には来られないけれども、7300でこの体験は、全力買いです。間違いない。





いきものがかりのライブに行ってみたくなった方↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



免責事項
コンサートの参加にはリスクが伴います。投資費用に対する精神的リターンが得られない可能性があります。なお、コンサート参加に伴い発生したいかなる事象においても当ブログは責任を負いかねます。
コンサート参加は自己判断でお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。