FC2ブログ

170526アイフィスジャパン売り それと、170329梅の花買い


私の中の文科省が、今月のプレミアムフライデーも”存在が確認できなかった”とする調査結果をまとめた今日この頃。
久々の国内株トレードに関する記事です。

まずはアイフィスジャパン。
アイフィスジャパンは上場期待で購入、その時621円でした。
チャイナショックでずっとマイナスを引きずっていましたが、ここ最近右肩上がりで上昇、5/26午前に少し下げたので645円で指値。
約定し、長い間のマイナスから解放されほっとしたのもつかの間、今日の終値は666でした。まだまだ上がるのでしょうか。

残念ながら、ここ最近の右肩上がりの理由がわからないので、保有を続けていいのか早いうちに売り抜けるのがいいのかわからず、後者を選択することに。
タイミング的には5/10のIR発表と一致してるのかな?営業利益が上がってるので、おそらくそれですかね。
idecoも拡大し、金融情報サービスという業務は将来性もありそう。有利子負債もないので優良ではありますね。
配当利回りが1%ちょっとなので、私の期待とは違いますが、売却せずにホールドが正解だったかもしれません。


もう一つは梅の花。
これは3月末の権利落ち日に購入しました。優待狙いでずっと持っています。記事にするタイミングを逃して2か月遅れの報告となりました。
毎年のNISA枠が120万ありますが、さすがにそれだけの枠を毎年投資信託やETFだけで投じる一方でいくのは難しいため、短期から中期を目途に国内株にも少し手を出しています。当然、梅の花もNISA枠で購入。
利回りがあまり高くなく、キャピタルゲインもそうは見込めないのですが、どちらかというとNISA枠消費の意味を込めて買いました。
株価は僅かずつ右肩上がり。典型的な優待銘柄で、権利落ち日に株価がガクッと下がり、その付近が新しい底値になる傾向が続いていたため、権利落ち日に買いました。
私の親戚は年に1回以上は梅の花で会食をするため、優待を活用できないかと思っていました。
原則は優待狙いで、株価上昇の程度によっては売却も視野に入れます。

ちなみに買値は2686、現在値は2736。今のところ狙い通りです。


ここのところの相場はあまり動きがありませんね。
世界経済も日本経済も特に大きなイベントがなく、北朝鮮のミサイル実験もさほど影響を受けていないようで。
しばらくは様子見かなと思ってます。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。