FC2ブログ

クリエイトレストランツHDの優待の使いどころを探すべく東奔してきた


今日はいい天気でした。
陽気がよくて休みの日は外に出ることが増えてきました。
5/6の記事、グルーポンランチ 20170506 でもあるように、予定のない日はグルーポンを使ってランチを堪能するのが好きです。
今日もそんな日記になる予定でしたが、少し趣向を変えました。
というのも、クリエイトレストランツの優待券の期限が今月末に迫っている事に今朝になって気づいたのです。

そもそも今日のグルーポンも5/30までというぎりぎりのタイミングになってしまいました。
忙殺されてますなぁ。

で、本題のクリエイトレストランツHDの話ですが、優待券をどこで使うか探るべく、暇だったので実際に店舗を見てみようと思い立ちました。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
グルーポンのお店は日本橋だったので、そこを軸にあっちこっち動き回りました。
山手の東側周辺だったので、東奔西走というより、東奔だけかなという感じですが、いろいろ見て回っています。もちろん自転車移動です。

まずは、AKBのUDXビルへ。
2k540に自転車を止めて、徒歩でUDXビルへ。食事のテナントがいくつも入っている場所で、そこまでメジャーな系列店ではなく、ややユニークなお店が軒を連ねています。
前はなかったラーメン横丁みたいなブースもあり、日々変化しています。
こちらには、焼き肉などを扱う炎蔵とイタリアンのTRATTORIA Alioliがあります。
前者はお高い感じでしたが、後者は使い勝手がよさそうでした。
秋葉原は他にも二百℃や鳥良もあるようです。二百℃は知らなかったのできちんと調べてみておけばよかったと後悔しています。

日本橋のインド料理屋でグルーポンを使用し休憩の後、スカイツリーへ。

ソラマチは6階、7階がレストランフロアで、スイーツビュッフェのSalon de Sweetsと、イタリアンのVIVA NAPOLIがあります。
ランチはどちらもビュッフェです。イタリアンはともかく、スイーツビュッフェは・・・30代のおっさんが独りでスイーツビュッフェはハードルが高すぎます。

浅草のかっぱ橋で食器類を物色したあと、上野へ。
上野の森PARK SIDE CAFE、しゃぶ菜、やさい家めい と、立て続けに見ました。
PARKSIDECAFEは憧れます。上野公園の一角でおしゃれなランチを食べるのはとても優雅で魅力的。
しゃぶ菜はしゃぶしゃぶとすき焼きの店。ランチはともかく、他はお高い。
やさい家めい は野菜が売りの健康志向で私の好みと一致します。是非一度行ってみたい。
他にも鳥良や磯丸水産もありますが、こちらはイメージがわくのでスキップし、帰路につきました。

今回見たのは、クリエイトレストランツHDの系列店でも一部にすぎません。他にも気になっているレストランがあります。
こう見てみると、会社名はよくわからなくても、ブランド名を浸透させる手法で運営していることが多いことに気づきます。
他の飲食店系列でもそういうパターンがありますね。ダイヤモンドダイニングはまさにそういうイメージが強いです。
あるお店と、もう一つ別のお店が、実は同じ系列だったと知ったとき、驚きと発見でわくわくしてしまいます。

それともう一つ感じたのは、UDXやソラマチなど、複数の飲食店がひしめき合う中で、クリエイトレストランツHD系列はいずれも2店舗入っていました。他のお店でも、同じ系列でフロアやコンセプトを変えてテナントに入っていたりするのでしょうか。
それぞれのお店の会社がどこなのか気になるようになりました。調べてみると面白いのかもしれませんね。

ところで、今日一日でいろいろ見てまわって、結構重要なことに気づきました。

ランチじゃないと有効活用できない!

同じ3000円優待券でも、昼だと最低2回は楽しめそうなのに、夜だと1回どころか全然オーバーしてしまう可能性が高いところが多いです。
もっと計画的に使っていけばよかったと反省中。
明日は野球のためランチで使うのは無理だし、平日使うのは難しい。
うーむ、悩んでしまいます。どこで何を食べるのが一番効率的か。
1500円で2回刻むか、3000円でパーッと贅沢に使ってみるか・・・妄想が止みません。
でも案外、色々な系列のある飲食店の株主優待だからこそ、こうやって悩めるのがまた楽しかったりするんだと思います。
マックだとマック、梅の花だと梅の花しか食べられないですからね。

もう少しの間、悩むことを楽しみたいと思います。
「3000円分、決まったお店の中から好きに選んで食事していいよ」なんて贅沢なご褒美じゃないですか。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。