FC2ブログ

2017年5月中間家計簿 独り暮らし・ヒト(男)


人は産まれた時からヒトだけど、人間になるには時間がかかる。

”僕は人間じゃないんです” そういう悩みを持つ人を見てそう思いました。

生物学的なヒトは確定しているけれども、人間が人間として生きていくには、誰かがいないと人”間”にはならないわけで。

ヒトは一人では人間として成り立たない、だからこそ、人間として生きるのは社会になじめなければいけないわけで。

しかし、色々なヒトがいる社会で生きていくのはとても難しいわけで。

そんなことを考えながら、5月の家計簿の中間報告をしたいと思います。
中間報告なので流動費のみの記載です。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
流動費
食費 12163
交際費 10960
交通費 2136
日用品 0
医療費 0
雑費 82
被服費 1496
教養 0
趣味 2083
特別費 0

食費は後述。
飲み会は4回。交際費はそこそこですな。
野球チームでBBQがありました。差し入れをしたら食材費をバックしてもらえました。
しかもメインのBBQ代は代表が出して下さったので、BBQ参加費がまさかの-3000という結果に。
労力考えるととてもしんどかったのですが、皆に好評だったので嬉しい限りです。
交通費は、思ったよりかからなかったという印象。
野球のユニフォームは趣味費に計上しました。


食費内訳
肉 1128
魚 215
野菜 2094
食品 5440
飲み物 221
嗜好品 337
外食 2728

食品5440のうち3000円ほどはBBQの持ち寄りのためでキャッシュバックされてます。
それを踏まえると、まずまずの出来ですかね。
ただ、外食が多いです。7.5回。生活習慣の変化で外食が増えました。こればっかりはなかなか抑えられませんでした。残念。


普段、他人の家計簿を知る機会がないので、ブログというツールを通して他の人の家計簿を見るのはとても好きです。
なかには、どうやったらそんなに低コストで生活できるんだろうかと思ってしまうほど、節制術に長けているブログも拝見します。
特に、独身独り暮らしの標準が分からないので、同じような境遇の方の家計簿は重宝しています。
私自身も何かの参考になればと思い、普段からこまめな家計簿、特に食べることが好きなので、食事に関しては細かく記録しています。
ブログを通して人とのつながりをつくるのも、人間として生きるのに一役かってますかね。

出来ればネットだけでなく、リアルの方でも人とのつながりを広めていきたいものです。
一番はやはり、家族。いつまでも独りではしんどいです。
残念ながら中々恋に恵まれず、悶々とした日々を過ごしています。
最近では”僕は人間じゃないんです”というフランケンシュタインですら恋をしているというのに。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。