FC2ブログ

医療保険をどうするか悩みながら遺伝子検査を受けることにしました


野球は交流戦が始まって、セリーグにとっては例年厳しい時期が来ました。
毎年DeNAベイスターズの応援に行っているのですが、今年は未だ行けておらず残念です。
今日も負けてますな・・・・ますます残念です。

ベイスターズファンが長い人は、「どうせ負けの方が圧倒的に多いんだから」という心理的な保険を掛けることで健康的に応援できるそうですが・・・。

保険といえば、家計における保険は、毎月どうしてもかかってしまう固定費ということで、家賃や通信費と並んで見直しの効果が大きいことで知られています。
私も自分の保険を見直すことにして、色々と調べていました。
普段は家計簿に記載していないですが、年間14万近く支払っています。
このうち、終身保険はともかく、定期保険と医療保険は独身の私は不要ではないかという考えに至りました。

定期保険の方はすっぱりやめることで心の中で決着していますが、問題は医療保険。

高額療養費を使えば、きちんと貯蓄がある限り医療保険は不要ということで納得しています。
がんについては、保険屋の触れ込みでは二人に一人がかかると言っていますが、一方で40歳までのがん罹患率は2%という数値もどこかで見た気がします。

医療保険を継続するかどうか、ほぼほぼ中止することで理性は納得しているのです。しかし、統計的に医療保険は損する保険だと頭ではわかっていても、「万が一自分が病気になったらどうしよう、2%の少数派に当てはまってしまったらどうしよう」という不安が拭えずにいます。
この不安は、医療保険に入っても解決しません。だって、保険はあくまで、病気になった時のお金の不安に対する処置であって、病気そのものの不安にはなんの役にも立たないですから。
それでも、気休めでも保険に入っておきたい、そんな非論理的な選択を未だ捨てきれずにいます。

そこで、どうするか、私は現代の医科学に委ねることにしました。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
遺伝子検査をご存知でしょうか。
自分でサンプルを採取し、送付することで、自分の遺伝子を検査してくれるサービスです。
いくつか会社がある中の一つでそれを行うことにしました。
遺伝的に、疾患ごとにかかりやすさ、かかりにくさを判定してくれます。

如何にもアフィっぽい雰囲気を漂わせていますが、アフィリエイト目的ではないので悪しからず。リンクも貼りませんし、この検査を受けることを推奨するものでもありません。

検査を受け、その結果次第で医療保険の存続を判断しようと決意し数か月、重たい腰が中々上がらずに時が過ぎていきましたが、先月末に広告が入っていました。
MYCODEが期間限定で、30000円を30%オフで提供してくれるというもの。
30%オフといっても万単位のお金がかかるので、軽率に飛び乗るべきではありません。が、私の場合は受けることをすでに決めていたので、渡りに船でした。

早速申し込み、キットの到着を待ちました。
早いもので数日で到着しました。
これは唾液を提出するタイプだったので、手順に従いすぐさまサンプルを採取し、返送しました。
他にも事前登録やらありましたが、それらも即完了。

先日、サンプルが到着し、検査が開始されたメールが届きました。
2~3週間かかるそうで、現在は結果待ちです。

医学の限界で、現在の医学で判明していることや傾向をもとに診断されるので、結局は40歳までの2%と大差ないかもしれませんが、自分の遺伝子をもとに診断されるのでより信頼度は高いのではないかと思い、また、将来的にデータが更新されていくということが一番魅力的でここに決めました。
結果が出たら報告したいと思います。

この結果と、近々行われる職場の健康診断の結果をもとに、さほど問題なければ医療保険は解約しようと思います。
感情ではなく、統計学的な理屈でもなく、医科学で保険の存続を判断しようと思います。

2万ちょっとは安くないですが、遺伝子検査に興味があったので、自分のDNAを知る良い機会となりそう。
2017年6/5まで割引価格で購入できますが、よほど私のように自分の健康に関心が高く、かつ不安が強くない限り、飛び乗る案件でもありませんので判断は慎重に。

ちなみに、MYCODEは東大と協力し、DeNAの関連会社が扱っている商品です。
記事の導入で野球の話をしたのはそのためなんだぜ。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。