FC2ブログ

2000米ドル買い 110.73


イギリスでテロ事件が起こりました。
近頃、イギリスは穏やかじゃないですね。
EU離脱は既定路線だとは思いますが、選挙も控えて色々と注目を浴びています。

そんなさなかのテロ事件ということで、円高が進むんじゃないかと思ってたんですが、さほど影響がなかった様子ですね。
ボリンジャーバンドなんか見ても、円高の兆しは一服したのかなと感じたので、ドルを買いました。
もちろん、さらなる円高の際にはドルを買い増ししますよ。

会社はいつもの楽天証券で買いました。
NISAによる海外ETFの投資を中心に据えているのですが、その資金用にキープします。
今は右肩上がりの真っ最中という感じで買うタイミングが全く見えません。
しばらくは様子見となりそうです。

NISAがなければSBI証券のFXを駆使して為替コストを低減まで抑えるか、あるいは、住信SBIの外貨積立でタイミングを全く見ずに機械的に低コストで外貨を増やしたいところですが、NISA口座が楽天証券にある故、楽天での買い付けとなっています。

ちなみに、買い付ける予定のETFは全世界の株に投資するVTか米国優先株式に投資するPFF。
VTは20株しか持っていないですが、今はむしろ半分利確したいなと思うぐらいです。
PFFもさほど下げないので、買いどころではないなと感じています。

米国ハイイールド債券系ETFも気になっているのですが、年内2回の利上げが濃厚という見解をモーサテで見て以来、手を出しにくいなと感じています。

「今は、円高ならドルを買うべき時だが、米国株やETFは手を出しにくい時でもある」
そう感じています。
ちなみに、国内株も乗り遅れたので、物色しつつ、次の下落タイミングまで静観するつもり。

毎月買い付けている投資信託以外は投資資金はキープのつもりです。


・・・・記事をざっと読み返し、ブログ村の家計管理・貯蓄カテゴリからお越しの方向けを想像し、VTとPFFの説明を追加しました。
が、普段投資関連に触れない人から見たら、まだまだ謎の言語が飛び交っている状態でしょうか。
このようなマニアック?な会話をできる友達がリアルでいたらいいのにと最近思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。