FC2ブログ

1000ドル買 109.85 ~利上げでさらに円高になるのかな?~


買うと狙いと逆方向に進む今日この頃、つい先日2000ドル買ったばかりですが、円高進行で追加投資しました。
6/5の記事 2000米ドル買い 110.73

カタールが国交断絶されているニュースを見て、世界情勢が不安定になってきていて円が買われているのかなと思ってました。
イギリスの選挙もありますし、ロシア疑惑についてFBIの前長官が公聴会に出席するとかも注目されています。
オーストラリアでの事件も気がかりでした。

この辺がキーなのかと思ってましたが、もしかしたら見当違いで、米国の利上げ観測が円高に振れているのでしょうか。

利上げ直後は円高に振れ、その後円安ドル高になることが何回か起きている様子。すでにその辺を見据えて円高に振れつつあるのかなと感じました。
「利上げ 円高 なぜ?」で検索しましたが、納得のいく説明に行き当たりませんでした。

米国利上げ→よりリスクの低い米国に投資をするようになる→ドル高円安に。
この方程式は単純には成り立たず、新興国との兼ね合いでドル高高円高と向かっていく過程で、新興国へ集まっていた資金が一時的にリスクの低い円を買われドル高円高高になるのか?

もう少しこの辺の勉強をしてみたいですが、独学では限界があるので有識者のお話とかをテレビでやってくれないですかね。

いずれにせよ、利上げでさらなる円高になれば、一時的なものだろうと踏んでさらにドルを買いたいと思います。
円安ドル高になればそれはそれでよし、ここで買っておいてよかったとなります。
ETF買付資金として少しずつドルを増やしていければなと思います。

6/8のイベントづくしを待ちきれなかった感は否めませんけどね。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。