FC2ブログ

20170619今日の雑感:気づいたらindex投資ナイトの申し込み時間過ぎてた


タスクが多く、家に帰ると気力が抜けてしまいブログの更新が滞っています。
昨日も勉強やらやることがあって、頭をフル回転していました。
昨日は、インデックス投資ナイトというイベントの申込日だったのですが、気が付いた時には12:50でした。
このイベントは、その界隈の著名インデックス投資家ブロガーが中心になって、ボランティアで企画・運営しているイベントで、毎年多くの方が参加されているようです。
私はインデックスだけでなく、アクティブ投資、個別株投資、ソーシャルレンディングにFXも多少かじるハイブリッド投資家ですが、このイベントに興味があって参加したいと思っていました。
例年人気が高く、分単位でチケットがすぐに売り切れてしまうそうですが、ダメもとで注文しようかなと思いました。

その前にリアルタイムで検索してみたら、なんと、秒殺だったみたいです。

残念。
投資というマニアックでデリケートな話題は、自分の身近なところでは話せる人がごく限られるので、こういうコアな方々との交流をしてみたいと思っていたのですが、来年以降に持ち越しのようです。
今年は金融庁長官も来るということで、興味深かったんですがね。

「海外ETFや外国株に投資をする方がいて、資金が外国に流れてしまうと、日本の投資市場が盛り上がれなくなるし、配当金などにかかる税金も外国に流れてしまいそうですが、このような風潮についてどのようにお考えか、また、この流れを食い止めるためにはどうしたらよいのか。」という質問も用意していたのですが、無駄になりました。

今年はどんな形でイベントが執り行われるのでしょうか。
参加者の報告を待つとしましょう。




にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

以下雑感。
・タワーマンション火災
イギリスの火災事件はとても恐ろしいものでした。ニュースが更新されるたびに不幸な目にあった方の数が増えていきます。防火機能の不十分さと、外壁の課題がニュースで取り上げられていますが、国内でも同様なことが起こらないか心配ですね。もちろん、普通の国内の物件はその辺きちんとしているのでしょうけど、タワーマンションにお住まいの方で、「当然してあるだろう」ぐらいでとどまることなく、きちんと確認している人はどのぐらいいるのでしょうか。
また、不動産の過熱感が言われていますが、今後の国内の不動産動向、特にタワーマンションの売れ行きに影が落ちないか気になります。
私は不動産投資は直接はしていないのであまりわかりませんけど。

・すかいらーく株価下落期待
すかいらーく株持ってる人はごめんなさい。株価下落を狙っています。
先日友人とガストでランチを食べて、この銘柄に注目していました。割高で買えないなと思っていましたが、大株主の海外の投資会社が、売り出しを行うということを発表したらしく、がくっと下げていました。
まだやや高いですが、今月末の権利確定後は普通以上に下がるのではないかと期待していまして、狙っている水準まで下がれば買いたいと思っています。
希望の株価は、20170618現在の1670円に対し、1333円です。配当が現在の40円維持なら、配当利回りが3%になる価格です。ここまでは下げないにせよ、ある程度の下落があるのではないかと期待しています。

・利上げ
ー予定調和で米国の利上げが起きました。そして、予想通り円高に振れました。もっと円高になってほしい。ドルを仕込みたいです。
利上げに関する記事の中には、「日米金利差拡大からドル高になってもいいのに逆に動いている」というニュアンスの書き方もありますが、これまでの利上げでも、利上げ直後は円高になっていることから、大方は想定の範囲内なのでは?と感じていました。
今後の流れに注目です。

・国際情勢
ーロシアの空爆でISの首謀者がやられたとありました。カタールは断交されました。米国がキューバとの国交のあり方について引き締めるとありました。世界情勢はあまり落ち着いてはいないように思います。何かしら火種がくすぶっているようで、少し気になります。
ー欧州はフランスとイギリスの選挙を無事切り抜け、9月のドイツの選挙がどうなるか、それまでは大きなことは起きないでしょうか。

・国内
ーテロ等準備罪、可決されました。私は一般市民であり、今のところ、国際的犯罪集団の崇拝・反社会的勢力との協力・詐欺集団の結成・絶品料理の写真のアップなど、テロ等準備罪に当たる行為は予定していないので特に問題はないと思っています。
ーもうすぐ都知事選で、世間、特に東京人はそちらに関心が高くなるでしょうね。

・色々
ー将棋の世界が賑わっています。中学生のプロ棋士がデビューするやいなや連勝記録歴代1位に、まさに王手をかけたということで、注目が集まっています。私も小学生の時に将棋教室に通っていたので、基本的なルールは知っています。彼のこれまでの対局を見てみたいです。
ーパンダが生まれました。今のところちゃんと抱えているようです。
これらのイベントで、関連株を調べようとネットで検索すると、すでに関連株のまとめがいくつかヒットします。ほんと、早い人は早いですね。

・個人的なこと
ーボーナスが出るはず。内訳を考え中。
ー遺伝子検査の結果をブログにまとめたい。そう思いつつ、進みません。
ー健康診断が近いです。コレステロール中心に、健康面に気を付けています。
そういいつつ、昨日は楽天ポイントカードを持っているともらえる、ミスドのクーポンを使って、ポンデショコラ(今週の対象商品であるフレンチクルーラーは売り切れ)をいただいちゃいましたけど。

色々なイベントがあり、それぞれについて記事を書きたいなと頭では推敲しているのですが、結局記事にできずにこのようにまとめてしまいました。
ヒンデンブルグ・オーメンのサインが点灯したという記事をよく目にするようになりました。よくわからない指標で、期待値も100%ではないのですが、不気味な雰囲気も流れつつある相場です。
じっくり眺めつつ、下落時にはしっかり底で拾えるよう準備をしたいと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。