FC2ブログ

2017年6月家計簿中間 30代独身男 今日のカレーは具材11種類


梅雨の最中ですが、夏の訪れを感じさせる暑さが続きます。
この前の雨は、梅雨というより雨季のそれに近い感じの大雨でした。
ちょうど外に出ていた時だったのでひどい濡れ鼠になってしまいましたよ。
明日も天気が悪いようですが、どんな雨でしょう。
梅雨はじめじめで嫌ですが、それも日本の四季の一つととらえると風情があります。


さて、今月の家計簿中間報告です。

流動費のみまとめます。23351円でした。
細かく見ていきます。



にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
流動費。
食費 10695
交際費 7000
交通費 3436
日用品 0
医療費 0
雑費 2100
被服費 0
教養 0
趣味 120
特別費 0

飲み会2回。交際費はほどほどですな。
交通費はこんなものですね。
趣味の120円は、とある趣味の手続きで郵便代がかかりました。雑費と悩みましたが、趣味から生じる出費だったのでこちらで。
雑費はちょっと残念でした。実は、上野に自転車を止めていたら、いたずらでパンクさせられてしまったようです。
タイヤの側面に3か所穴が開いていて、100%いたずらだと言われました。
後輪の処置に1600円かかりました。完全に無駄な出費です。
腹は立ちますが、駐輪禁止の場所に止めていたので自業自得です。次からはちゃんと場所を選びます。
それにしても、上野駅の大通りは路上駐輪がめちゃめちゃおおいのですが、手当たり次第にやられてたんですかね。ピンポイントでやられたとは考えにくいのですが・・・。

残りの500円は、マイナンバー通知カードの再発行手数料です。
家の中でなくしてしまいました。マイナンバーカードを発行する予定はないのでこちらにしました。無駄ですわ。


食費内訳
肉 2130
魚 379
野菜 2064
食品 1875
飲み物 324
嗜好品 653
外食 3270

ほぼいつも通り。外食は7回。多いですな。
できるときはきちんと自炊しないといけません。

そんなわけで、今日はカレーを作りました。

人参 小さめ2本 50円
新玉ねぎ 小ぶり3個 75円
セロリ 1本 50円
かぼちゃ 握りこぶし2個サイズ 100円
エノキ茸 2袋 33円+50円
白菜 1/8個 50円
ピーマン 3個 3/8*50=約19円
トマト缶 1個 85円
レンズ豆 両掌軽く1杯分 貰い物
豚もつ 450g弱 163円
鳥肩鍋用 約300g 176円
カスリメティ 一掴み ?円
ルー ゴールデンカレー 160円?

合計10100円+α。

およそ8~9食分となる予定です。
一食分当たりはとても安いですね。

カレーは、トマト・セロリ・カスリメティが肝です。甘めがいいならカボチャも欠かせません。
あとは適当に。
カスリメティは上野の香辛料専門店で買ったのでめちゃめちゃコスパが良いです。値段忘れちゃいましたけど。たぶん1回あたり数円だと思います。
肉は、最近2種の肉を入れるのにはまっています。特に牛筋のカレーが安くて美味くて好きですが、今回は半額シールが貼られていた豚モツと鳥の肩肉。

スーパーでの買い物中に、カレーを考えていたら、福神漬けが買ってくれと訴えかけてきて、、その瞬間カレーしか頭に浮かばなくなりました(笑)
福神漬け 110/8g 100/8=12.5円
安い。少しつけるだけで一気に本格度が増します。買ってよかったです。
ちなみに、ご飯はふるさと納税で手に入れた玄米でした。
ヘルシーで安くて美味い。自炊は最高です。
この調子で梅雨を乗り越えます♪



以下、家計簿記事のテンプレート

家計簿は仲間内でも細かくつけている人はいないため、なかなか語れる人がおりません。
その点、ブログでは毎月マメにアップしてくださっている人が多々おり、自分と比較して色々勉強させてもらっています。
そんな一助になれればと思い、私も家計簿を記録しています。

家計簿は独自の尺度で分類分けを行うため、私の分類方法等をまとめました。

食費ー食事が好きで料理も好きなため内訳を細かく記録。外食は出費を伴う場合のみ回数にカウント。優待やおごられた場合は除外(1回あたり支出を求めるため)。惣菜を買ってご飯は自炊の場合やその逆の場合0.5。
交際費ー二人以上で食事をする場合など、人との交流を伴う出費。一人映画・一人カラオケは趣味・娯楽に含む。二人以上の外食でも、一人で外食するときと大差ない場合(概ね1500円以下)は外食費に計上。
交通費ー乗物全般。飛脚からスペースシャトルまで。
日用品ー日々の生活に必要な身の回りの物。
医療費ー疾病予防・医療行為・健康維持にかかる費用。
被服ー衣服全般
教養ー本・学業・芸術鑑賞など。趣味費との境界が曖昧
趣味ー趣味・娯楽・エンタメ等。
雑費ーその他もろもろ
特別費ー滅多にないイベントや出費のうち、特に高額なもの(概ね1万以上)

記録方法ー手書きの安い家計簿および表計算ソフト。八百屋等レシートのない買い物があり、パソコンを立ち上げてソフトを起動するめんどくささで記録を怠らないよう、一番よくいる場所圏内に手書き家計簿を設置。半月ごとにソフトに記録。

ご参考までに。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。