FC2ブログ

天の声と悪魔の声~ふるさと納税申告忘れその後~


まだ明るい時間にこんばんは。

仕事が終わってないのですが、どうしても今日中に受け取らないといけない荷物があっていったん帰宅しました。受け取ったら職場に戻ります。

さて、5万のふるさと納税をしたのに、ワンストップ特例の書類を送り忘れ、梅雨も顔負けのどんよりテンションを醸し出している今日この頃、ブログにコメントを頂きました。
今からでも確定申告をすれば間に合うとのこと。

天の声かと思いました。

お役所仕事って、期限を過ぎたら一切受け付けてくれなくなるイメージが強烈に残っていたため、高い授業料を払ったものと諦めていましたが、どうやら救済があるようです。

今から早急に手配をしたいと思います。

しかし、そこそこ高い壁が目の前に現れました。
確定申告の期限を過ぎているので、特定口座の年間損益通算書の扱いが終わっていました。
なので、一から作る必要があります。
一般口座の収入はなく、特定口座は源泉徴収されているし、株の売買損益は20000円ちょっと、配当もさほどありません。
なのに手間がかかる・・・

そう、悪魔の声が囁くのです。
トータルのプラスが20万未満だし、源泉徴収されてるし、所得課税10%だから増減ないし、寄付金の返還請求だけでよくね?


でも折角の機会なので、自戒も含めてきちんとやろうと思います。

ちなみに、今日受け取る荷物はふるさと納税の返礼品。
今年こそしっかりしよう、そう心に決めました。


コメント下さった方、ありがとうございました。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。